トップページ > しごと・まちづくり > 産業 > 農業 > 収穫体験農園 > 秋野菜の収穫体験の様子(2025年11月)

更新日:2025年12月5日

ページID:4137

ここから本文です。

秋野菜の収穫体験の様子(2025年11月)

yatugashira
里芋の大きな葉

negi
土から顔をのぞかせるネギ

令和7年11月22日に開園した秋野菜の収穫体験の様子です。農家の方が丹精込めて生育した野菜の収穫を、抽選で当選した皆様に楽しんでいただきました。
今回収穫した野菜は、里芋・ネギ・さつまいも・大根の四種類。今年は、暑さの影響がありつつも、無事に野菜が生育している様子でした。それぞれの野菜がどのような形で畑で育っているのか、見て触って実感する貴重な体験となりました。

身近な畑で新鮮野菜を収穫

satoimo
大きな里芋が収穫できました

rippananegi
真っ直ぐ伸びた立派なネギが収穫できました

ippaitoreta
いっぱい野菜が収穫できました

nousakumotu
農園で採れたほかの農作物も直売してました

身近な農地を守りたい

当日は天候にも恵まれ、みなさん笑顔で楽しそうに収穫体験を行っていただきました。大人も子どもも一生懸命に手で土を掘ったり、鎌で茎を切ったりと、野菜を収穫する楽しさと大変さを感じていただけたと思います。
また、今回は定員の7倍を超えるたくさんの応募をいただき大盛況のうちに終了しました。
目黒区と目黒区内の農家の方々は、都市農地を保全するためのひとつとして、区民の皆様に都市農地に触れ都市農地の大切さを感じていただくことを目的に、毎年、収穫体験農園などを開園しています。開園前にめぐろ区報や区のホームページでお知らせいたしますので、是非ご参加ください。

お問い合わせ

産業経済・消費生活課 経済・融資係

ファクス:03-5722-9169