更新日:2024年4月1日

ページID:6685

ここから本文です。

油面住区センター児童館 今年の行事

油面住区センター児童館では、年間を通して様々な行事を行っています。行事によっては親子での参加もできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


子どもたちと地域の方との交流遊び


平和を大切に思う会

年間行事予定

年間行事予定

ようこそ1年生歓迎会

開催日 令和6年4月17日(水曜日)
開催時間 午後3時15分から4時まで
対象 新1年生とその保護者
内容 子どもスタッフを中心に、新1年生の進学を祝って、児童館の紹介や出し物などをします。保護者の方もぜひ、お子さんと一緒にご参加ください。歓迎会後、1年生保護者を対象としたふらっとネットワークを開催します。

 

平和を大切に思う会(平和祈念事業)

開催日 令和6年8月7日(水曜日)
開催時間 午後3時から午後4時まで
対象 乳幼児から18歳まで(乳幼児は保護者同伴)
内容 平和についての話や読み聞かせなどを行います。

 

千羽鶴を折ろう(平和祈念事業)

開催日 令和6年7月1日(月曜日)から8月15日(木曜日)
開催時間 開館時間中
対象 4歳から18歳まで(幼児は保護者同伴)
内容 平和の願いを込めて千羽鶴を折り、広島へ献納します。

 

らっぴーフェスティバル(児童館・学童保育クラブまつり)

開催日 令和6年7月13日(土曜日)
開催時間 午後1時30分から午後4時まで(予定)
対象 乳幼児から大人(乳幼児は保護者同伴)
内容

油面住区センター児童館・学童保育クラブ共催のおまつりです。

子どもスタッフを中心に企画、準備をした楽しいコーナーで遊ぶことができます。

 

油面住区センター児童館の児童館だより(めぐろ子育てホッ!とナビ)

注記

  • いずれも参加費は無料です。参加希望者は当日会場へお越しください。
  • 開催場所は特別な表記がない場合、油面住区センター児童館です。
  • 日程の内容の変更や中止することもあります。詳しくは、毎月発行する「児童館の毎月のお知らせ」にてご確認いただくか、児童館までお問合せください。

その他の行事

油面住区センター児童館では、様々な楽しい行事を企画しています。乳幼児(保護者同伴)対象の事業もあります。友だちやご家族とぜひ、遊びに来てください。


フラダンスクラブ発表(住区祭り)


たいこクラブ発表

図工室のテーマ工作
参加対象 幼児から高校生(18歳)までの児童とその保護者
内容 木工作、紙工作など遊べるおもちゃや季節を感じられるものなど、日常ではなかなか作れない作品や材料を使って工作をします。
テーマ活動
参加対象 幼児から高校生(18歳)までの児童とその保護者
内容 けん玉やこまなどの昔あそびや子どもたちと相談をして決めた行事活動をします。
中高生対応事業
参加対象 中学生から高校生(18歳)までの児童
内容 中高生タイムは、17時から17時55分までのプレイルームを中高生が優先して利用できます。また、中高生図工室開放は、火曜日から金曜日の17時から17時55分までの時間を図工室で自由に過ごすことができます。他にも中高生が企画する活動も予定しています。

 

フラダンスクラブ
参加対象 小学生以上
内容 フラダンスの練習や活動を通して行う、登録制の仲間作りの場です。年に数回、行事や地域のお祭り等でかわいいフラガール姿を披露しています。詳しくは児童館までお問い合わせください。
たいこクラブ
参加対象 小学生以上
内容 和太鼓の練習や活動を通して行う、登録制の仲間作りの場です。伝統文化に触れながら、年に数回、行事や地域のお祭り等で演奏し、行事を盛り上げます。詳しくは児童館までお問い合わせください。
らっぴーミーティング 子ども会議
参加対象 小学生以上

内容

児童館が楽しくなるように子どもたちと一緒に話し合います。またでた意見をもとに児童館行事として企画実施していきます。

関連するページ

 

 

 

お問い合わせ

油面住区センター児童館