トップページ > 区政情報 > よくあるご質問 > 健康・福祉 > 医療 > 医療従事者免許証についてのよくあるご質問 > 国家試験に合格しましたが、新規申請に締め切りはありますか?

更新日:2023年7月7日

ページID:6200

ここから本文です。

国家試験に合格しましたが、新規申請に締め切りはありますか?

回答

手続きに締め切りはありません。必要書類を満たせば、過去の合格者でも申請できます。ただし、合格してから1年以上経過している場合は、別に申立書を作成していただきます。様式は任意ですが、「今までに当該免許の登録をしていないこと」「報酬を得て当該業務に従事していないこと」の2点を記載してください。また、国家試験に合格しただけでは、資格を取得した者(有資格者)とはみなされず、当該業務は行えません。免許申請後に厚生労働省で各資格の籍(名簿)が登録されてから資格者(資格取得者)となります。准看護師の場合は、各都道府県で籍が登録されます。籍(名簿)が登録されれば、免許証を受け取っていなくても、資格者となります。新規申請してから免許証を保健所に受取りに来ていただくまでは、日数がかかります。申請時に添付していただくはがき(登録済証明書)が後日、厚生労働省(都道府県)から返送されて来ます。免許証を保健所窓口で受取るまでは、資格を取得した者であることを証明する書類として、ご利用できます。

お問い合わせ

生活衛生課 医薬係

ファクス:03-5722-9508

同じ分類から探す