トップページ > 区政情報 > 区長の部屋 > 区長の発言集 > ビデオメッセージ > 令和4年度 > 目黒区長メッセージ「子育て世帯への臨時特別給付金の支給状況」(令和4年1月7日)

更新日:2022年1月12日

ページID:1565

ここから本文です。

目黒区長メッセージ「子育て世帯への臨時特別給付金の支給状況」(令和4年1月7日)

目黒区長からのビデオメッセージです。

ビデオメッセージの視聴

メッセージ全文

皆さんこんにちは。区長の青木英二です。

今年最初の皆さんかたへのビデオメッセージとなります。今日は、18歳以下のお子さんへの10万円の現金給付であります「子育て世帯臨時特別給付金」についてのお知らせです。

この給付金の対象となる皆さんがたのうち、既に目黒区から昨年の12月17日に5万円を振り込みをさせていただいているかたがたにつきましては、本日1月7日に残りの5万円を振り込ませていただくことになっております。

そして、この振込みの対象となっていらっしゃらない、昨年9月以降にお生まれのお子さんをお持ちで、そして児童手当の認定をされました皆さんがたにつきましても、一括順次10万円を今月下旬に振り込みをさせていただくことになっております。

また、高校生年代のお子さまを養育されていらっしゃるかたがたのうちで、既にこの申請を受け付けておりますけれども、「申請方法が分からない」、そういったかたにつきましては、どうぞ区のホームページをご覧いただければと思います。また、今月22日の区報の臨時号でも掲載させていただくことになっておりますので、どうぞまたお問い合わせいただければと思います。

この高校生の年代のお子さんを養育していただいている皆さんがたの世代には、申請をするという手間をお掛けして大変申し訳ありませんけれども、皆さまがたにも一括10万円を今月下旬に振り込みさせていただくことになっておりますので、どうぞよろしくお願いをいたします。

コロナ禍のもと、子育て世代の皆さんがたには、もっとさまざまなご苦労があるかと存じますけれども、今回の給付金が少しでもお役に立てれば幸いでございます。

今後も私は区長として、今急激に感染拡大しているオミクロン株から、しっかりと28万区民の皆さんの命・生命を守るためにベストを尽くしてまいりますので、どうぞご理解とご協力をお願いを申し上げます。

以上、区長青木英二から臨時特別給付金についてのご案内でした。

動画の使用

目黒区公式ホームページ上の文書や画像等の各ファイル及びこのページ内で紹介している動画については、無断改変、転載などの二次利用を禁止します。

関連するページ

これまでの区長メッセージ

区長の発言集 動画メッセージ

お問い合わせ

広報課

ファクス:03-5722-8674

同じ分類から探す

一緒に読まれているページ