更新日:2019年9月20日

ページID:4430

ここから本文です。

いきものをみつけたら

いきものを見つけたときの送り先や内容です。変化する身近な自然をみんなで調べましょう。観察情報をお知らせいただいた方は、自然通信員に登録させていただき、観察記録をまとめたニュースレター「自然通信員だより」をお送りしております。

お送りいただく項目と内容の例

いつ(必須)

「2012年5月1日 お昼頃」など

どこで(必須)

  • 施設のときは、「中目黒自然となかよし公園」など
  • お庭やベランダのときは、「目黒区上目黒二丁目19番」など(住居表示の「番」までお書きください)

だれが(必須)

「目黒花子」など。匿名希望の場合は「匿名希望」とお書きください

なにを(必須)

「シオカラトンボ」など(いきものの種類名です。よくわからないときは「トンボのなかま」などとお書きください。)

どうしていた(いきものたちへのメッセージ)

「林内を2匹が飛んでいた。久しぶりに見て感激しました」など

お写真

お写真があればぜひお送りください。種類を見分けるときの参考になるなど貴重な資料になります。お送りいただいたお写真は、区の発行するニュースレターや区報等に使用させていただく場合がございますのでご了解ください。

住所(必須)

ニュースレターをお送りする宛て先です。

氏名(必須)

ニュースレターをお送りするかたの氏名です。

調査用紙を使う

送付方法

次のうち、見つけた方が送付しやすい方法でお送りください。

ファックスの場合

ファックス番号 03-3792-2112

郵送の場合

〒153-8573 目黒区役所 都市整備部みどり土木政策課みどりの係あて(この郵便番号を正しくお書きいただければ、番地は書かなくても郵便が届きます。なお、みどりの係とお書きください。

Eメール

アドレス sizen@city.meguro.tokyo.jp
お願い 写真などを送付していただく場合、1回のメールで1.9メガバイトまでしか受信することができません。600キロバイトの写真ですと3枚、1,200キロバイトの写真ですと1枚程度毎にお送りください。

電話

電話番号 03-5722-9359
お願い 記録を正確に行うために、上記3つが困難な場合のみ電話をご利用ください。

お問い合わせ

みどり土木政策課

ファクス:03-3792-2112