更新日:2024年3月6日

ページID:5024

ここから本文です。

「なかめスタイル」の輪をひろげています

「なかめスタイル」ロゴデザイン

「なかめスタイル」とは

「なかめスタイル」は、町会・住区住民会議・商店会・公募区民等で組織する中目黒駅周辺地区街づくり協議会による話し合いから生まれた、地域主体の街づくりの取組です。
街づくり協議会は、街への思いや誇りを「なかめスタイル」とネーミングし、中目黒の環境美化、出会い・つながり、文化・賑わい創出を目指し、様々な立場の人たちが一緒になって街づくり活動を進めています。

「なかめスタイル」の取組

中目黒に関わる企業や店舗、大学など、多くの地域関係者と連携・協力関係を築き、多様な世代間の交流を深めていくことで、魅力的な街づくりを行っています。
目黒区は、中目黒駅周辺地区街づくり整備計画(平成31年1月改定)に基づき、この街づくり活動を支援しています。

なかめスタイル取組図

「なかめスタイルMEETSSTARBUCKS.」コーヒーを飲みながら、みんなで楽しく話しませんか?

スターバックスさんと一緒に、中目黒で人と人とがつながる場をテーマにしたワークショップを開催しています。

ナカメタウンミーティング

桜開花期間中のマナー啓発活動

なかめスタイルでは、桜の開花期間中のゴミの取り扱いや通行に関するマナー、協力店舗やボランティアによるごみ収集・ゴミ拾いについても発信しています。

ナカメキープクリーン
活動の様子(平成31年3月)

「KyodoWeekly」に紹介されました!

「なかめスタイル」の取組が紹介されました

KyodoWeekly(PDF:483KB)

注意:株式会社共同通信社「KyodoWeekly令和3年9月13日」号より転載

地域で「なかめスタイル」を通じたつながりが生まれてきています

東京音楽大学

東急電鉄

スターバックスナカメ立地店

連携してワークショップ等を行っています。

 

蔦屋書店

東急ストア

なかめスタイル動画

東京都市大学

コパイロット

 


スターバックスの賛同書取り交しセレモニー

スターバックスジャパン株式会社が、「なかめスタイル」に基づく地域主体の取り組みにご賛同いただき、平成31年3月に街づくり協議会へ賛同書が提出されました。これを受けまして、同社プロジェクトマネージャー菅之屋氏と街づくり協議会三役による賛同書の取り交しセレモニーが6月3日に行われました。セレモニーには区長も参加し、区は引き続き地域主体の街づくり活動を支援していくことを伝えました。

スターバックスの賛同書取り交しセレモニー
賛同書取り交わしセレモニー

リーフレット

なかめスタイルリーフレット(平成30年4月版)(pdf版)(PDF:362KB)

「なかめスタイル」のリーフレット表面
リーフレット表

「なかめスタイル」のリーフレット裏面
リーフレット裏

3色のロゴマークは、桜の「ピンク」と、目黒川の「青」で中目黒という場所を表し、右上の「白」には、出会う人それぞれの「らしさ色」が入ることを表現しています。また、3色のあいだに「人」という文字があり、それを「一本の線で囲む」ことでつながりを表現しています。
「私たちの街、中目黒での暮らしをよりよくするために必要なことを見つけ、解決方法を考えて、行動していくこと。それが私たちの「なかめスタイル」です。」(平成30年4月版リーフレットより)

活動紹介

ナカメスポーツフェス

ブロックパーティー3

青葉台日向町会美化デー

町会、住区、商店会エリア紹介

宮城県七ヶ浜中学生との交流

春のコンサート

ブロックパーティー2

中目黒住区、菅刈住区もちつき大会

中二北町会カフェラウンジ

烏森住区羽根つき大会

ナカメグロクリスマス

目黒川沿いの清掃活動

目黒銀座商店街お店体験

菅刈住区会食活動

ブロックパーティー

オータムフェスタ

烏森住区清掃活動

おいでよかみさん

各種SNSを使った「なかめスタイル」の情報発信

なかめスタイルフェイスブック
なかめスタイル

なかめスタイルインスタグラム
@nakamestyle

最新の取組について

下記URLよりご覧ください。

中目黒駅周辺地区の公民連携まちづくりのあゆみ

ナカメ未来ビジョン

「なかめスタイル」お問合せ先

「なかめスタイル」は、中目黒駅周辺地区街づくり協議会(住区住民会議・町会・商店会・公募区民などで構成)により運営推進されています。
このページに掲載の取組やイベントは「ナカメエリアマネジメント」へお問い合わせください。

お問い合わせ

地区整備課 (中目黒地区)