「なかめスタイル」の輪をひろげています。

更新日:2019年12月6日

「なかめスタイル」ロゴデザイン

「なかめスタイル」とは

「なかめスタイル」は、町会・住区住民会議・商店会・公募区民等で組織する中目黒駅周辺地区街づくり協議会による話し合いから生まれた、地域主体の街づくりの取組です。
街づくり協議会は、街への思いや誇りを「なかめスタイル」とネーミングし、中目黒の環境美化、出会い・つながり、文化・賑わい創出を目指し、様々な立場の人たちが一緒になって街づくり活動を進めるため、平成30年4月にリーフレットを作成し、普及・啓発を行っています。
目黒区は、中目黒駅周辺地区街づくり整備計画(平成31年1月改定)に基づき、この街づくり活動を支援しています。

3色のロゴマークは、桜の「ピンク」と、目黒川の「青」で中目黒という場所を表し、右上の「白」には、出会う人それぞれの「らしさ色」が入ることを表現しています。また、3色のあいだに「人」という文字があり、それを「一本の線で囲む」ことでつながりを表現しています。

「私たちの街、中目黒での暮らしをよりよくするために必要なことを見つけ、解決方法を考えて、行動していくこと。それが私たちの「なかめスタイル」です。」(平成30年4月版リーフレットより)

「なかめスタイル」の取組

連携図

「なかめスタイル」では、中目黒に関わる企業や店舗、大学など、多くの地域関係者と連携・協力関係を築き、多様な世代間の交流を深めていくことで、魅力的な街づくりを展開しています。

なかめエリアマネジメント準備会

街づくり協議会では、「なかめスタイル」に基づく街づくり活動を主体的かつ継続的に行っていくための組織体制の確立を目指し、「なかめエリアマネジメント準備会」を設立しました。(以下、「準備会」といいます。)
準備会では、地元企業とも連携・協力しながら、区民に向けたタウンミーティングや、さくら開花時の清掃活動・ゴミ回収などの街づくり活動を行っています。また、街づくり活動の一環として、公共施設である目黒川船入場において地域との交流・連携の場となるようなイベントの試行に取り組むこととなりました。
目黒区ではこのような地域主体の取り組みを通じて、公共施設の有効活用に向けた検証を実施していきます。

「なかめスタイル」の活動紹介


注意:以下のページで紹介しているリンク先は「なかめスタイル」が運営しているSNS(facebook等)です。
(区のホームページではありません。リンク先のSNS(Facebook等)の規約等に基づきご利用下さい。)

チームなかめスタイル(仲間を募集中!)

中目黒の街をより良くするためのワークショップやイベントなど、様々な活動に参加したり、これからの中目黒について一緒に考えてくれる仲間を募集しています。
「なにか中目黒のためにやってみたい!」という方はもちろん、地域コミュニティや街づくり活動に興味のある方、「中目黒でこんなことをしたら楽しい!もっとよくなる!」といったアイディアをお持ちの方の参加も大歓迎!
目黒区外の方でも参加できます。
一緒にこれからの中目黒のことを考えてみませんか?
お問い合わせは、こちらの「なかめスタイル」のfacebookページを開き、「メッセージを送信」ボタンを押して、メッセージを送信してください。(facebookをご利用でない方は、下記「なかめスタイル事務局」までお問合せください)

地域で「なかめスタイル」を通じたつながりが生まれてきています

東京音楽大学

東急電鉄

スターバックスジャパン

蔦屋書店

東急ストア

プレッセ

「なかめスタイル MEETS STARBUCKS .」 コーヒーを飲みながら、みんなで楽しく話しませんか?

ナカメタウンミーティング

スターバックスさんと一緒に、中目黒で人と人とがつながる場をテーマにしたワークショップを開催しています。

第1回の様子(平成31年3月6日)
第2回の様子(平成31年4月16日)
第3回の様子(令和元年7月25日)
第4回の様子(令和元年10月9日)
第5回開催
 日時:令和元年12月2日(月曜日)
 会場:スターバックス コーヒー 中目黒GTタワー店

目黒シティラン当日に「ナカメスポーツフェス」を開催します!

終了しました
日時:令和元年11月24日(日曜日) 8時から16時まで 雨天決行
場所:目黒川船入場広場(目黒区中目黒一丁目11番18号

ナカメスポーツフェス

さくら情報、花見のマナーや地域活動について発信中

なかめスタイルでは、地域活動紹介のほかにも、桜の開花期間中のゴミの取り扱いや通行に関するマナー、協力店舗やボランティアによるごみ収集・ゴミ拾いについても発信しています。
下記をクリックするとSNS記事を閲覧できます。

スターバックスの賛同書取り交しセレモニー

スターバックスジャパン株式会社が、「なかめスタイル」に基づく地域主体の取り組みにご賛同いただき、平成31年3月に街づくり協議会へ賛同書が提出されました。これを受けまして、同社プロジェクトマネージャー菅之屋氏と街づくり協議会三役による賛同書の取り交しセレモニーが6月3日に行われました。セレモニーには区長も参加し、区は引き続き地域主体の街づくり活動を支援していくことを伝えました。

セレモニー
賛同書取り交わしセレモニー

リーフレット

「なかめスタイル」のリーフレット表面
リーフレット表

「なかめスタイル」のリーフレット裏面
リーフレット裏

  • スターバックス コーヒー 中目黒GTタワー店・中目黒山手通り店、中目黒 蔦屋書店、めぐろ観光街づくり協会などで、リーフレットを置いていただいています。
  • 烏森小学校や中目黒小学校の児童に「なかめスタイル」を紹介しました。

スターバックス
スターバックス コーヒー ジャパン

蔦屋書店
中目黒 蔦屋書店

観光街づくり協会
めぐろ観光街づくり協会

烏森小学校
烏森小学校児童への説明

各種SNSを使った「なかめスタイル」の情報発信

「なかめスタイル」お問合せ先

「なかめスタイル」は、中目黒駅周辺地区街づくり協議会(住区住民会議・町会・商店会・公募区民などで構成)により運営推進されています。
このページに掲載の取組やイベントは「なかめスタイル」事務局へお問い合わせください。

「なかめスタイル」事務局