コンビニ交付サービスで戸籍の附票の写し(全部・一部)を取得するには

更新日:2022年3月14日

コンビニエンスストア等店舗のマルチコピー機(キオスク端末)で、マイナンバーカードを利用して戸籍の附票の写し(全部・一部)を取得することができます。
現在戸籍が編成されてからの住所の履歴が記載されます。(目黒区では平成19年6月30日に戸籍の改製により編成されています。)

戸籍の附票の写し(全部・一部)の取得条件

コンビニ交付サービスで戸籍の附票の写し(全部・一部)を取得するには、下記の条件を満たしている必要があります

  • 目黒区が本籍地であること(注記1)
  • 目黒区に住民登録があること(注記2)

(注記1)コンビニ交付サービスで取得できる証明書は自治体ごとに異なりますので、本籍地が目黒区以外の場合は、戸籍の附票の写し(全部・一部)については、本籍地にお問い合わせください。
(注記2)本籍地が目黒区であっても、併せて住民登録も目黒区にないと、コンビニ交付サービスで戸籍の附票の写し(全部・一部)を取得することはできません。お手数ですが、戸籍住民課、地区サービス事務所、目黒駅行政サービス窓口もしくは郵送で交付申請を行ってください。

すべての証明書に共通する取得条件はこちらをご覧ください。
証明書のコンビニ交付サービス

戸籍の附票の写し(全部・一部)を取得できない場合

改製原附票は、コンビニ交付サービスで戸籍の附票の写し(全部・一部)は取得できません。
お手数ですが、戸籍住民課、地区サービス事務所、目黒駅行政サービス窓口もしくは郵送で交付申請を行ってください。

注意事項

  • 戸籍の届け出をしてから証明書に内容が反映するまでには、2週間程度かかる場合があります。届け出の書類に不備があった場合には、さらに日数を要します。届け出後、すぐにコンビニ交付サービスにおいて戸籍の附票の写し(全部・一部)を取得した場合、届け出の内容が反映されませんのでご注意ください。
  • 同一戸籍に他のかたが記載されていない場合(1名のみの戸籍の場合)は、「戸籍の附票の写し(一部)」ではなく、「戸籍の附票の写し(全部)」を選択してください。

コンビニ交付サービスの戸籍の附票の写し(全部・一部)に関する問い合わせ先

戸籍住民課戸籍証明係
電話:03-5722-9805

関連するページ

お問合せ