ここから本文です。
学校施設の使用見直し方針を策定しました
区は、「公の施設使用料の見直し方針」と「貸室のあり方見直しの基本的な考え方」を踏まえ、学校施設の使用について見直しの検討をしてきました。持続可能な施設使用を実現していくため、令和5年12月に学校施設の使用見直し方針(案)を公表し、区民の皆さまからさまざまなご意見を頂きました。
このたび、頂いたご意見を踏まえながら再検討を進め、一部の内容を修正した上で、「学校施設の使用見直し方針」を策定しました。
学校施設の使用見直し方針
学校施設の使用見直し方針では、令和7年度からの学校施設の利用団体登録や使用料についてまとめています。
「学校施設の使用見直し方針」(概要版)(PDF:1,530KB)
公表した案からの主な変更点
令和5年12月に公表した案からの主な変更点をまとめました。
子ども団体のホーム校利用の使用料を免除
地域子どもスポーツ団体がホーム校を利用する場合と、子ども文化団体が在校児童・生徒等の活動を行うために教室などを利用する場合は、使用料を免除します。
団体利用上限時間に関する経過措置
当面の間、空き施設予約で申し込みをした枠は、利用上限時間に含めないこととします。
小学校の平日放課後の地域子どもスポーツ団体による校庭利用時間を統一
現在、平日放課後に地域子どもスポーツ団体が校庭を利用している小学校は、利用時間をランランひろばなどの活動終了後の午後5時から7時までに統一します。
小学校の平日放課後の体育館利用時間を変更
ランランひろばの活動が午後6時までとなるため、平日放課後の体育館の団体開放利用時間は、午後6時30分から9時までに変更します。
学校施設の使用見直し方針(案)に対する意見募集の実施結果
令和5年12月に公表した「学校施設の使用見直し方針(案)」に対する区民意見募集の実施状況をまとめました。