ここから本文です。
建築物の絶対高さ制限・敷地面積の最低限度におけるこれまでの経緯
目黒区では、平成19年から、良好な住環境の実現に向けた取り組みとして『めぐろ住環境プロジェクト』を推進してきました。その一つである都市計画制限の見直しを、区民の皆さんや目黒区都市計画審議会などからのご意見等を踏まえながら進めてきました。
「建築物の絶対高さ制限」・「敷地面積の最低限度」の都市計画変更の決定までの経緯をまとめましたので、ご覧ください。
経緯の概略
平成19年
- 見直し開始のお知らせ(区報7月5日など)
- 一次素案の公表(11月9日区報臨時号など)、説明会の実施
平成20年
- 一次素案への意見等に対する区の考え方を公表(2月25日区報など)
- 二次素案の公表(5月30日区報臨時号など)、説明会の実施
- 二次素案への意見等に対する区の考え方を公表(8月25日区報など)
- 「建築物の絶対高さ制限」の都市計画変更(案)の公表・縦覧
- 目黒区都市計画審議会で審議(建築物の絶対高さ制限)
- 「建築物の絶対高さ制限」の都市計画変更の決定、施行(11月28日)
- 「敷地面積の最低限度」の都市計画変更(案)の公表・縦覧
平成21年
- 東京都都市計画審議会で審議(敷地面積の最低限度)
- 「敷地面積の最低限度」の都市計画変更の決定・施行(3月6日)
都市計画変更一次素案のお知らせ
「建築物の絶対高さ制限」・「敷地面積の最低限度」の都市計画変更一次素案を作成しました。
めぐろ区報(臨時号、平成19年11月9日)
都市計画変更一次素案に対する意見等と区の考え
平成19年11月9日発行の区報臨時号でお知らせし、各地区で説明会を実施しました。
そのときに寄せられたご意見等の概要と区の考えです。
都市計画変更二次素案の概要
一次素案に対し、区民の皆さんからお寄せいただいたご意見などを踏まえ、「二次素案」を作成しました。
めぐろ区報(臨時号、平成20年5月30日)
都市計画変更二次素案に対する意見等と区の考え
平成20年5月30日発行の区報臨時号でお知らせし、各地区で説明会を実施しました。
そのときに寄せられたご意見等の概要と区の考えです。
「建築物の絶対高さ制限」の都市計画変更(案)の縦覧
二次素案に対するご意見などを総合的に検討した結果、都市計画変更の内容そのものは適切であると判断し、二次素案の内容をもって、都市計画変更(案)とし、下記のとおり縦覧を行いました。
- 縦覧場所:総合庁舎6階都市計画課
- 縦覧期間:平成20年10月15日(水曜日)から29日(水曜日)まで
- 意見書の提出方法:平成20年10月29日(水曜日)(消印有効)までに、都市計画課都市計画係へ郵送または持参
「敷地面積の最低限度」の都市計画変更(案)の縦覧
目黒区の案をもとに、東京都が都市計画変更(案)を作成しました。ついては、下記のとおり縦覧を行ないました。
- 縦覧場所:東京都都市整備局都市づくり政策部都市計画課、目黒区都市整備部都市計画課
- 縦覧期間:平成20年11月28日(金曜日)から12月12日(金曜日)まで
- 意見書の提出方法:平成20年12月12日(金曜日)(消印有効)までに、東京都都市計画課へ郵送または持参
「建築物の絶対高さ制限」、「敷地面積の最低限度」の都市計画変更の決定
平成20年11月28日に「建築物の絶対高さ制限」、平成21年3月6日に「敷地面積の最低限度」の都市計画変更を決定・告示しました。
めぐろ区報(臨時号、3月10日)
お問い合わせ
都市計画課 都市計画係
電話:03-5722-9726
ファクス:03-5722-9338