トップページ > 子育て・教育 > 教育 > 魅力ある学校施設への更新 > 向原小学校の建て替え > 向原小学校の建て替えについてよくあるご質問

更新日:2023年7月24日

ページID:8155

ここから本文です。

向原小学校の建て替えについてよくあるご質問

向原小学校の建て替えについて、よくあるご質問を紹介しております。(内容は随時更新します。)

1学校エリアと地域エリアの間のセキュリティはどのようになっていますか?

学校運営中は関係者以外の学校エリアへの立ち入りはできません。放課後や学校開放時には建物内で行き来ができる計画になります。

ページの先頭へ戻る

2学校にプールは整備しないのですか?

水泳指導の充実と敷地の有効活用の観点から、敷地内にプールを設置しません。民間プールを活用しインストラクターによる水泳指導を行っています。災害時のための貯水槽は建物ピットに設けます。

ページの先頭へ戻る

3新校舎に学校図書館はないのですか?

新校舎では、児童の身近に図書を配置するという目的で、2から4階のまなびのひろばに図書を配置する予定です。図書の配置方法や管理方法などは今後検討していきます。

ページの先頭へ戻る

4建替え中も学童保育クラブやランランひろばは運営できますか?

建て替え期間中も、学童保育クラブやランランひろばを実施します。ただし、工事の影響で活動できるスペースは制限されます。

ページの先頭へ戻る

5工事期間中の体育の授業はどのように行いますか?

建て替え工事中は、十分な広さの校庭が確保できませんが、既存体育館は、新校舎が完成するまで解体しませんので、体育館での授業が可能です。また、定期的に近隣の中央体育館を使用して体育の授業を行う予定です。

ページの先頭へ戻る

6休み時間はどこで過ごせますか?

十分な屋外空間を確保することはできませんが、教室や体育館などで過ごすことになります。外遊びは、限られたスペースの中ですが、安全に配慮しながら工夫していきます。

ページの先頭へ戻る

7仮設校舎の環境(防音性・室内環境)はどうなりますか?

プレハブ造ですが、全館にエアコンを設置し快適な環境を確保します。新校舎の工事現場側は2重窓にして防音性能を高めます。

ページの先頭へ戻る

8仮設校舎期間中も給食提供は行われますか?

仮設校舎に給食室を整備して、これまでどおり給食を提供します。

ページの先頭へ戻る

9工事中の避難所はどうなりますか?

工事期間中も体育館が活用できます。防災倉庫は工事の進捗によって敷地内で移転しますが、いつでも使える状態を維持します。

ページの先頭へ戻る

10住区センターや児童館が併設されますが、移転後、従前の住区センターはどうなりますか?

向原住区センターの活用方法は未定です。

ページの先頭へ戻る

11工事中の騒音等は授業に影響ありませんか?

工事中は、騒音以外にも様々な影響が考えられますが、学校と連携しながら教育活動の支障にならないように、施工方法等を工夫していきます。

ページの先頭へ戻る

12音の出るような工事は平日よりも土曜日・日曜日に行うことになりますか。

長期間にわたる工事になりますので、原則として、日曜、祝日の工事は行いません。詳細な工事概要、施工方法等については、施工業者決定後に説明会を実施します。

ページの先頭へ戻る

13プール解体工事の騒音はいつ頃になりますか?

プール解体時の大きな音がでる工事については、主に8月中に実施する予定です。ただし、天候等により変更になる可能性があります。

ページの先頭へ戻る

関連するページ

お問い合わせ

学校施設計画課

ファクス:03-5722-9333