トップページ > 健康・福祉 > くらしの衛生 > 食品衛生 > 区民の皆様へ > 紅麹(べにこうじ)を含む健康食品の取り扱いについて

更新日:2024年4月12日

ページID:15109

ここから本文です。

紅麹(べにこうじ)を含む健康食品の取り扱いについて

令和6年3月22日に厚生労働省から、小林製薬株式会社が「紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ」に関する報道発表を行い、情報提供および注意喚起等を行ったとの連絡がありました。

区民の皆さまへ

製品がお手元に残っているかたは、食べずに返品してください

小林製薬が製造・販売した廃棄命令等の対象である以下の3製品がお手元に残っているかたは、食べずに製造元の案内に従って返品してください。

対象製品

  1. 紅麹コレステヘルプ(45粒15日分、90粒30日分、60粒20日分)
  2. ナイシヘルプ+コレステロール
  3. ナットウキナーゼさらさら粒 GOLD

小林製薬関連の紅麹製品の自主回収情報等については、新規ウインドウで開きます。厚生労働省ホームページ(外部サイト)をご参照ください。

製品を食べて体調を悪くしたかたは、医療機関を受診してください

紅麹を含む食品を摂取し、体調が悪くなった場合は、医療機関を受診してください。
摂取による健康被害が疑われる場合は、保健所あて以下の連絡先にお知らせください。

目黒区保健所 生活衛生課 食品衛生係
電話:03-9722-9506
受付時間:午前8時30分から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

相談窓口

厚生労働省と消費者庁により、紅麹を使用した製品に関して、国民や食品等事業者からの問い合わせに答えるための電話相談窓口が開設されました。

お問い合わせ窓口(コールセンター)
電話:0120-388-687
受付時間:午前9時から午後9時まで(土曜日・日曜日・祝日も含む)

関連するページ

お問い合わせ

生活衛生課 食品衛生係

ファクス:03-5722-9367