トップページ > 区政情報 > 予算・財政 > 目黒区への寄付金 > 基金一覧 > 「目黒区動物愛護推進基金」への寄付を受け付けています

更新日:2024年3月14日

ページID:14816

ここから本文です。

「目黒区動物愛護推進基金」への寄付を受け付けています

寄付の方法

下記ポータルサイトの目黒区のページから寄付を申し込むことができます。
寄付受入事業の中から「目黒区の動物愛護を応援したい!」を選んでください。
寄付の申し込み方法、決済方法については各ポータルサイトをご覧ください。
ふるさとチョイス目黒区のページ
ふるさとパレット目黒区のページ


その他の寄付方法をご検討の場合は、「ふるさと納税サイト以外からのご寄付」をご覧ください。
ふるさと納税サイト以外からのご寄付

寄付の使い道

目黒区では、「人と動物との調和のとれた共生社会」の実現を目指しています。令和4年4月からふるさと納税として寄付受け入れを開始し、災害時において地域避難所でのペット飼育場所を確保するためのタープテントを購入しました。また、飼い主のいない猫の不妊去勢手術事業推進の一環として、飼い主のいない猫のための捕獲器を購入しました。

令和5年度においては10月より目黒区の動物愛護事業をより推進するために目黒区動物愛護推進基金に移行し、令和6年度中の事業実施にむけて準備中です。引き続き皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

税制上の優遇措置

目黒区動物愛護推進基金への個人の寄付は「ふるさと納税」の対象となり、税制上の優遇措置として寄付金控除の適用を受けることができます。
詳しくはこちらをご覧ください。
都道府県・区市町村に対する寄附金税額控除(ふるさと納税)

受入事業寄付状況

寄付金受入事業の中から、「目黒区の動物愛護を応援したい!」を選択していただいたかたのうち、公表に同意されたかたについて、ホームページでご紹介させていただきます。
ご寄付をいただいた皆様、ありがとうございました。

令和4年度寄付者一覧(令和5年3月31日現在)(PDF:46KB)
令和5年度寄付者一覧(令和6年2月29日現在)(PDF:38KB)

寄付金の活用状況

皆様からいただいた寄付金は、下記の事業で活用させていただきました。
(令和5年度は動物愛護推進基金を創設し、来年度の事業開始に向けて準備中です。)
令和4年度寄付金の活用事例(PDF:275KB)

お問い合わせ

生活衛生課

ファクス:03-5722-9508