トップページ > 文化・スポーツ > スポーツ > スポーツ施設からのお知らせ > 目黒区立碑文谷野球場での高反発バット使用を禁止します

更新日:2024年2月15日

ページID:14218

ここから本文です。

目黒区立碑文谷野球場での高反発バット使用を禁止します

碑文谷野球場では、野球場からの打球が防球ネットを飛び越え、芝生広場やテニスコート等に飛び出す事案が多く発生しており、近年、周辺施設の利用者や通行人の方から、大変危険であるとの苦情が多数寄せられております。

これは近年、高反発バットの普及や軟式野球のボールの改良化が進み、打球の飛距離が大幅に伸びたことが原因の一つであると考えられます。このまま碑文谷野球場で高反発バットの使用を続けると、周辺施設の利用者や通行人が、防球ネットを飛び越えた打球による重大事故に遭われてしまう恐れもあります。

つきましては、令和6年3月1日以降、大人団体・小人団体ともに、碑文谷野球場での高反発バット(注記)の使用を禁止とさせていただきます。

(注記)参考品:ミズノ社製ビヨンドマックス、ZETT社製ブラックキャノン等

 

そのほかにも利用に当たりお守りいただく注意事項があります。

詳細は碑文谷野球場のご利用について(PDF:351KB)をご確認ください。

安全・安心な利用についてご理解をいただき、ご協力をお願いいたします。

なお、安全性の確保や事故を未然に防ぐ観点から、碑文谷野球場バックネットの改修工事を行います。

お問い合わせ

スポーツ振興課 計画指導係

ファクス:03-5722-9754