更新日:2024年5月9日

ページID:2654

ここから本文です。

防災士資格取得費用の助成

目黒区では、地域防災力向上に貢献していただく方への支援として「防災士」資格の取得支援助成を行っています。

防災士とは

NPO法人日本防災士機構が認定する資格で、「自助」「共助」「協働」を原則として社会の様々な場で防災力を高める活動が期待され、そのための十分な意識と一定の知識・技能を修得した方をいいます。平常時は日頃から地域などの防災活動に取り組み、災害時には公的支援が到着するまでの間に被害の拡大を軽減するために活動します。近年多発する災害によって関心が高まっており、2024年4月末の時点で約29万人の方が登録されています。

日本防災士機構ホームページ

助成対象者

下記条件をすべて満たすかたが対象です。

  1. 目黒区内の町会、自治会、住区住民会議、防災区民組織のいずれかの組織に属しているかた
  2. 日頃から地域の防災訓練や避難所運営協議会等に携わっており(または今後その意向があり)、所属する組織の拠点地域及び目黒区の地域防災力向上に今後も貢献していただけるかた

町会・自治会、住区住民会議、防災区民組織いずれかの所属する組織の長からの推薦が必要になります。

助成金額(上限額)

  1. 研修講座受講料:55,800円
  2. 試験受験料:3,000円
  3. 登録料:5,000円
  4. 救命講習受講料:1,500円
  • 受講のための交通費、振込手数料等は助成の対象ではありません。
  • 資格取得後のお支払いとなりますので、一時的にご自身で負担していただくことになります。

令和6年度の助成申請

募集人数

10名(申込期限までに定員を超える申し込みがあった場合は抽選となります)

申込締切

令和6年5月24日(金曜日)

提出先

〒152-0001
目黒区中央町1丁目9番7号目黒区防災センター
目黒区危機管理部防災課区民防災担当
電話:03-5723-8176

  • 申請書類が必要な場合は防災課区民防災担当までご連絡ください。
  • 締切日以降は防災課まで随時ご相談ください。
  • 助成についての詳細は、パンフレット(PDF:555KB)をご覧ください。

注意事項

  1. 必ず防災士研修センター等への申し込み・払い込みの前にご申請ください。申し込み・払い込み後に申請いただいた場合は支援対象となりません。
  2. 期限までに定員を超える申し込みがあった場合は抽選となります。そのため助成支援が可能な講座は申込締切日以降で助成支援対象者決定の通知送付後から申し込みいただける講座となりますので、あらかじめご了承ください。
  3. 年度内に防災士登録ができなかった場合は助成取り消しとなりますのでご注意ください。

参考

防災士養成研修実施機関一覧(日本防災士機構ホームページ)

防災士研修センターホームページ

NTTExCパートナーホームページ

お問い合わせ

防災課

ファクス:03-5723-8725