更新日:2025年6月18日

ページID:2695

ここから本文です。

マンション防災

マンションでの防災対策は、居住者ご本人による「自助」と、居住者相互の協力による「共助」が大切です。この「共助」を進めるには、居住者と管理事業者等で構成する防災組織を立上げ、マニュアルを作成し、それに基づく訓練を行うことが必要です。

マンション防災マニュアルの手引き

マンションの防災力を高めるため、個々のマンションの実情に合わせた防災マニュアルを作成することが必要です。

マンション防災マニュアルの手引き(PDF:858KB)

マンション震災マニュアル

目黒区で先駆的な取組みをされているマンション「The目黒四季レジデンス」の震災マニュアルを紹介します。

震災マニュアル(PDF:569KB)

このように、フロアごとの安否確認・初動体制の検討・防災組織の役割分担などを作成することが大切です。

マンションでの防災訓練の様子

今年の6月に行われた「The目黒四季レジデンス」「目黒セントラルマンション」での訓練の様子を紹介します。このような訓練を通じて、居住者同士が連携することで、マンション全体の防災力が向上します。


災害時の資機材(The目黒四季レジデンス)


安否確認作業(The目黒四季レジデンス)


安否確認用マグネット板(The目黒四季レジデンス)


安否確認情報の集約(The目黒四季レジデンス)


防災本部(目黒セントラルマンション)


安否確認シート(目黒セントラルマンション)


町会防災マップ(目黒セントラルマンション)


瓦礫からの救出訓練(目黒セントラルマンション)

東京とどまるマンションについて

東京都では、停電時でも水の供給やエレベーターの運転に必要な最小限の電源の確保(ハード対策)や、防災マニュアルを策定し、居住者共同で様々な防災活動を行う取組(ソフト対策)によって、自宅での生活を継続しやすい共同住宅(マンション等)を「東京とどまるマンション」として、普及を図っています。

詳細は以下のリンクより、東京都のウェブサイトをご確認ください。

災害時でも都民が自宅での生活継続をしやすくする共同住宅の情報について、住宅所有者からの申請により情報を登録・公開する制度を実施しています。

防災対策にかかる費用の補助等に関する制度をご紹介しております。

集合住宅で重要な共助に関する啓発冊子を作成しております。

お問い合わせ

防災課

ファクス:03-5723-8725