ここから本文です。
リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(生涯にわたる性と生殖に関する健康と権利)
リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(生涯にわたる性と生殖に関する健康と権利)
1994年にカイロで開催された国際人口・開発会議において提唱された概念で、今日、女性の人権の重要な一つとして認識されるに至っています。
リプロダクティブ・ヘルス/ライツの中心課題には、いつ何人子どもを産むか産まないかを選ぶ自由、安全で満足のいく性生活、安全な妊娠・出産、子どもが健康に生まれ育つことなどが含まれており、また、思春期や更年期における健康上の問題等、生涯を通じての性と生殖に関する課題が幅広く議論されています。女性2000年会議では、HIV/エイズその他の疾病を含む健康上の問題への政策の実施についても提案されています。
参照:内閣府男女共同参画局>男女共同参画基本計画>男女共同参画基本計画の変更について>8生涯を通じた女性の健康支援
目黒区の取り組み リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(生涯にわたる性と生殖に関する健康と権利)の理解促進
目黒区男女平等・共同参画及び性の多様性の尊重を推進する計画(令和4年度から令和8年度)の中で、生涯を通じた包括的な健康支援をするため、リプロダクティブ・ヘルス/ライツの普及啓発に関する講座の開講、機関誌の発行、性や健康に関する相談事業を実施しています。
目黒区男女平等・共同参画センターだより であいきらり第76号
現代のリプロダクティブ・ヘルス/ライツの課題や、今知っておきたい性教育についての解説及び理解を深めるツール等を紹介した専門講師の講演概要を掲載しています。
男女平等フォーラム2024講演概要「自分のからだの主人公は自分 おうちで伝える性のおはなし」
相談業務案内
目黒区男女平等・共同参画センターでは、女性のためのこころの悩みなんでも相談、法律相談、からだの相談、LGBT相談を行っています。どの相談も費用は無料、秘密は厳守します。お気軽にご相談ください。
お問い合わせ
電話:03-5721-8570
ファクス:03-5721-8574