更新日:2024年4月11日

ページID:6337

ここから本文です。

自由が丘駅南口駐輪場 

施設の基本情報

所在地

目黒区自由が丘二丁目13番9号

アクセス

東急東横線・大井町線 自由が丘駅

地図

お知らせ

利用料金の変更について

区では、必要なかたが必要な時に利用できるよう、区立駐輪場を利用しやすい環境を作るとともに、自転車等の放置防止に資するため、令和6年4月から区立駐輪場の利用料金等を変更します。
詳しくは「令和6年4月から区立駐輪場の利用料金、方法が変わります」をご参照ください。

減額制度の廃止について

区は、65歳以上の高齢者の方が定期利用をする際に、減額制度を定めてまいりました。
現在、定期利用において、他区駐輪場や民間駐輪場では、高齢者の方の減免制度はほとんどない状況です。
定期利用は通勤利用者を対象としており、時間利用と比較すると、割安な料金設定を行っています。
高齢者の方々の就業率も徐々に高まっており、65歳以上の高齢者の方に、一般の方と同様のご負担をいただくこともやむを得ないとの判断に至りました。
減額制度については、令和6年3月末をもって廃止することとなりました。

指定管理者

芝園開発株式会社

(1月1日から3日は休業日となります)

問い合わせ

問い合わせ先 電話番号 対応時間
指定管理者サポートセンター(芝園開発) 050-2030-3240 24時間

利用区分

利用区分 定期利用 時間利用
自転車 できます できません
特定小型原動機付自転車 できます できません
一般原動機付自転車 できません できません
自動二輪車 できません できません

一般原動機付自転車は、特定小型原動機付自転車を除いた、排気量50シーシー以下、自動二輪車は排気量50cc超を対象としています。
機械式立体駐輪場のため、利用できる自転車には制限があります。
詳しくは「自由が丘駅南口駐輪場の利用について」をご覧ください

自由が丘南口駐輪場の利用について(PDF:516KB)

特定小型原動機付自転車は、地上の専用スペースへの駐車となりますので、法令に基づいた規格内であればご利用いただけます。

定期利用

利用料金・利用時間

利用区分

1ヶ月の利用料金

利用時間
自転車

3,000円

午前6時から午後11時まで
特定小型原動機付自転車 3,000円 午前6時から午後11時まで

学生は半額です。障害をもつかた、生活保護受給者は免除となります。

手続き

オンラインにて定期利用申請を受け付けます。
詳しくは自由が丘駅南口駐輪場(6時から11時または17時から23時まで)または指定管理者サポートセンターまでお問い合わせください。

定期利用のオンライン申請・駐輪場の空き状況

目黒区立自転車等駐車場(祐天寺駅・学芸大学駅・都立大学駅・自由が丘駅)受付サイト(指定管理者の専用サイト)では、お知らせやオンライン申請のやり方、駐輪場の空き状況を掲載しております。
注記自由が丘南口駐輪場のみは、機械式駐輪場の独自システムのため、オンライン申請は対応していません

お問い合わせ

土木管理課 自転車対策係