トップページ > 区政情報 > よくあるご質問 > 子育て・教育 > 保育園・幼稚園等 > その他保育施設についてのよくあるご質問 > 目黒区の認可保育施設に通っていますが、区内で引越しをして、今通っている施設が遠くなってしまいました。別の施設に移ることはできますか

更新日:2022年10月1日

ページID:7529

ここから本文です。

目黒区の認可保育施設に通っていますが、区内で引越しをして、今通っている施設が遠くなってしまいました。別の施設に移ることはできますか

回答

引越しや転勤などの理由で施設を移りたい場合には転所を申し込むことができます。転所を申し込んだ場合には、入所の場合と同じように希望園に空きがあるときには利用調整(選考)を行います。
ただし、利用調整(選考)上の点数で新規の入所希望者と転所希望者とが競合した場合には新規の入所希望者が優先されますので、申込みをしていても転所できない場合もあります。また、転所内定を辞退した場合、いかなる理由があっても転所元の施設に戻ることはできません。連携先の施設を含め、転所元の施設は退所となります。
なお、申込手続、利用調整(選考)方法などは入所の場合と同じです。詳細は「保育施設利用のご案内」をご覧ください。「保育施設利用のご案内」は保育課保育施設利用係、区内の各認可保育園、地区サービス事務所、行政サービス窓口に置いてあります。

お問い合わせ

保育課 保育施設利用係