更新日:2023年7月19日

ページID:3320

ここから本文です。

飲食店向け標識の配布

目黒区では、飲食店の店頭等に掲示する標識を配布しています。
配布を希望する飲食店の事業者の方は、以下の申込フォームからお申し込み下さい。(数に限りがございます。)
なお、配布する標識はシール式標識のものになります。

飲食店向け標識配布申込フォーム

禁煙標識の掲示義務

飲食店は東京都受動喫煙防止条例により、店内禁煙の場合も、施設の主たる出入口の見やすい箇所にその旨を表示しなければなりません。


禁煙標識(店頭用)

喫煙専用室

店内は原則禁煙ですが、屋内の一部に技術的基準を満たした喫煙専用室を設置することができます。
喫煙専用室を設置した場合は、施設の主たる出入口の見やすい箇所と喫煙専用室の出入口に標識を掲示する義務があります。
また、20歳未満の方は、従業員も含め、喫煙専用室に立ち入らせてはなりません。


喫煙専用室設置施設等標識(店頭用)


喫煙専用室標識(喫煙室出入口用)

指定たばこ専用喫煙室

指定たばこ専用喫煙室は、加熱式たばこに限り、吸いながら飲食等ができる喫煙室です。(経過措置、終了時期未定)
指定たばこ専用喫煙室は、屋内の一部の場所でなければなりません。施設内の全部の場所を指定たばこ専用喫煙室とすることはできません。
技術的基準を満たした指定たばこ専用喫煙室を設置した場合は、施設の主たる出入口の見やすい箇所と指定たばこ専用喫煙室の出入口に標識を掲示する義務があります。
また、20歳未満の方は、従業員も含め、指定たばこ専用喫煙室に立ち入らせてはなりません。


加熱式たばこ専用室喫煙室設置施設等標識(店頭用)


加熱式たばこ専用喫煙室標識(喫煙室出入口用)

東京都公式ホームページ「とうきょう健康ステーション」(事業者向け)標識・説明用パンフレット

東京都公式ホームページ「とうきょう健康ステーション」では、標識の電子データをダウンロードすることができます。

(事業者向け)標識・説明用パンフレット(とうきょう健康ステーション)

お問い合わせ

健康推進課

ファクス:03-5722-9329