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電子証明書の暗証番号再設定や初期化は一部のコンビニエンスストア等で可能です
一部のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)で、マイナンバーカードに搭載された電子証明書用暗証番号の再設定や初期化(ロック解除)が可能です。
e-Taxの利用時などで、電子証明書の暗証番号を複数回間違えてロックがかかってしまった場合は、ぜひご活用ください。
なお、このサービスは無料でご利用いただけます。
サービスをご利用いただくに当たって
電子証明書の暗証番号が必要です
マイナンバーカードの電子証明書は、「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」の2種類があり、それぞれの暗証番号をカード受け取り時に自身で設定することになっています。
コンビニエンスストア等で暗証番号を再設定・初期化する場合は、再設定・初期化しない方の電子証明書の暗証番号が必要となります。
- 署名用電子証明書の暗証番号を再設定・初期化する場合
利用者証明用電子証明書の暗証番号が必要(4桁の数字)
- 利用者証明用電子証明書の暗証番号を再設定・初期化する場合
署名用電子証明書の暗証番号が必要(6文字以上16文字以内で英数字混合のもの)
手続きに必要な暗証番号がわからない場合は区の窓口での手続きが必要です
手続きに必要な電子証明書の暗証番号がわからない場合、コンビニエンスストア等での再設定・初期化はできません。
区の窓口での手続きが必要です。
マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまった・変更したいときは
電子証明書が有効である必要があります
コンビニエンスストア等で暗証番号を再設定・初期化する場合は、署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書の両方が有効である必要があります。
以下の理由により、電子証明書が失効している場合には、区の窓口で発行手続きが必要です。
- 電子証明書の有効期限が満了している場合
電子証明書には有効期限があります。有効期限が満了すると新たに発行するまで、電子証明書を利用することができません。
- カード券面の情報に変更がある場合
引っ越しや婚姻等で、カード券面の情報に変更があった場合、署名用電子証明書は失効します。
新しい情報で、署名用電子証明書を発行し直す必要があります。
電子証明書の発行手続きは区の窓口で
電子証明書の発行手続きは、目黒区総合庁舎1階戸籍住民課3番窓口もしくは地区サービス事務所(東部地区サービス事務所を除く)でお手続きが可能です。
なお、区の窓口でも、従来通り、電子証明書の暗証番号の再設定や初期化を行うことが可能です。
詳しくは、「マイナンバーカードの電子証明書が失効しているときは」のページをご確認ください。
手続き可能な事業者
手続き可能な事業者の最新状況については、以下のサイトで確認することができます。
公的個人認証サービスポータルサイト「マイナンバーカードのパスワードをコンビニで初期化(コンビニでキオスク端末を使う)」
署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書の手続きができる事業者
- セブン-イレブン
- イオンリテール(本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」等)
- イオン北海道(「マックスバリュ」「ザ・ビッグ」「フードセンター」等一部店舗)
- イオン東北(「イオン」「イオンスタイル」等一部店舗)
署名用電子証明書のみの手続きができる事業者
- ローソン
- マックスバリュ西日本(中国・四国地方の「マックスバリュ川跡店」「ザ・ビッグ東出雲店」「マルナカ佐古店」)
- ファミリーマート
(注記)マルチコピー機にてご自身で操作していただきます。
(注記)イオン北海道/イオン東北/マックスバリュ西日本は、富士フイルムビジネスイノベーション製キオスク端末が設置されている店舗でご利用可能です。
手続き方法
スマートフォンの専用アプリのダウンロードや操作手順詳細について、以下のサイトで確認することができます。
地方公共団体情報システム機構「マイナンバーカードのパスワードをコンビニ等で初期化・再設定」
手順1
コンビニに行く前に、スマートフォンの専用アプリをダウンロードして、アプリ上で事前予約が必要です。
事前予約はメンテナンスを除き、原則24時間手続き可能です。
(注記)この手順1を行わないと、コンビニに行っても手順2の操作はできません。
(注記)アプリで事前登録を行ってから、24時間以内にコンビニで手順2を行う必要があります。
手順2
マイナンバーカードを持参して、コンビニのマルチコピー機で操作を行います。
マルチコピー機で手続き可能な時間は、午前6時30分から午後11時までです。
お問い合わせ先
コンビニエンスストア等での電子証明書用暗証番号の手続きについて、ご不明な点は以下のコールセンターへお問合せください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120-95-0178
- 平日:9時30分から午後8時まで
- 土曜日・日曜日・祝日:午後9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)
音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで1番「通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ」を選択後に、1番「コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」を選択してください。
関連するウェブサイト
お問い合わせ
戸籍住民課 マイナンバーカード交付係
電話:03-5722-9349
ファクス:03-5721-7814