トップページ > 区政情報 > 広報 > 目黒区報道ニュース > 目黒区報道ニュース 令和5年度分 > 目黒区長メッセージ「電気自動車カーシェアリング事業を試行導入します」(令和5年7月10日)

更新日:2023年7月11日

ページID:8122

ここから本文です。

目黒区長メッセージ「電気自動車カーシェアリング事業を試行導入します」(令和5年7月10日)

目黒区長メッセージのサムネイル画像

区長によるビデオメッセージ

目黒区長は、7月10日、ビデオメッセージ「電気自動車カーシェアリング事業を試行導入します」を目黒区公式YouTubeチャンネル「めぐろTV」から配信しました。
目黒区長のビデオメッセージは、下記リンク先からご覧ください。

目黒区長メッセージ「電気自動車カーシェアリング事業を試行導入します」(令和5年7月10日)

(メッセージの前に25秒程度のダイジェスト映像があります)

メッセージ全文

区民の皆さん、こんにちは。区長の青木英二です。
本日は、こちらの電気自動車のカーシェアリングについての試行をこれから行ってまいります。今日は、そのお知らせをさせていただきたいと思います。
私は、昨年の2月1日に、2050年までにゼロカーボンシティを実現する、そういったことを区内外に高らかに宣言いたしました。その一つの取り組みとして、私どもの庁用車についての脱炭素化を進めています。実は6月15日のめぐろ区報でもお知らせさせていただいておりますけれども、今回私どものこの区有地をタイムズモビリティ社の皆さんにお貸しをし、そして運営されて、このEV車、電気自動車のシェアリングの試行を行っていただきます。
この区役所の庁舎の中でこういった取り組みを行っていくのは、私ども目黒区が23区では初めてということになります。具体的には、2台の車のうち1台については午前8時から午後6時まで、私ども区役所が独占的に使わせていただいて、それ以外の時間、もう1台の車については24時間、区民の皆さま方、またその他の多くの方々にご利用いただくことになっていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
本日は、タイムズモビリティ社の川上紀文(かわかみ のりふみ)社長さんにお越しいただいております。どうぞこちらの方に。せっかくですから、このカーシェアリングのですね、ポイント、セールスポイント、魅力をお話していただけばと思いますので、よろしくお願いします。
タイムズモビリティの川上でございます。今回、こちらの電気自動車をカーシェアリングとして目黒区庁舎の方で置かせていただくことになるのですが、2つポイントがあると思います。1つはカーシェアリングということなので、利用したい時に利用したい分だけ使えるということで、電気自動車を手軽に、気軽に使っていただけるというのが、1つのポイントです。もう一つは、CO2排出というのが、電気自動車はゼロでございます。日常生活ですね、買い物であるとか、ドライブに使っていただくことで環境低減につながってくると考えております。
ありがとうございます。ぜひ多くの方に利用していただいてCO2の排出がない電気自動車、環境に優しい電気自動車の普及にご協力をいただければと思います。どうもありがとうございます。
試行の期間ですけれども、今日の7月3日から来年の6月30日までとなります。実際にこの電気自動車をご利用いただくためには、会員登録が必要になります。「区長さん、会員登録、難しいんじゃないの」。そんなことありませんので、スマホでできますので、ぜひ登録をしていただいて、このEV車、電気自動車を実際に乗っていただいて実感していただければというふうに思います。
私は区長として、今日の電気自動車のカーシェアリング事業をはじめ、CO2を出さない、削減する事業にしっかり取り組んで、2050年ゼロカーボンシティにしっかりとチャレンジしてまいります。
区長青木英二からのメッセージです。

本件に関するお問い合わせ先

総務課庁舎管理係
電話:03-5722-6107

お問い合わせ

広報課

ファクス:03-5722-8674

同じ分類から探す

一緒に読まれているページ