このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 学校・教育・生涯学習 の中の 特別支援教育 の中の 目黒区立学校・園における合理的配慮の提供 のページです。

本文ここから

目黒区立学校・園における合理的配慮の提供

更新日:2021年5月15日

目黒区立学校・園における合理的配慮の提供

目黒区立学校・園では、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」及び「東京都障害者への理解促進及び差別解消の推進に関する条例」に基づき、幼児・児童・生徒及びその保護者から相談があり、実施に伴う負担が過重でない範囲において、合理的配慮の提供に努めております。
学校・園により、合理的配慮の基礎となる環境整備の状況が異なるため、必ずしもすべての学校・園が同様の合理的配慮を提供できるものではございませんが、学校・園の生活上の困りごとがありましたら、まずは学級担任にご相談ください。

合理的配慮の提供事例集(目黒区立学校・園の教員向け)

目黒区特別支援教育推進計画(第四次)の取組の1つである「障害のある子もない子も共にいきいきと学ぶ環境の整備」の具体策として、目黒区立小・中学校・幼稚園・こども園の教職員向けに、合理的配慮の提供事例集を作成・配布し、各学校・園における合理的配慮の提供に係る取組を支援しています。

問い合わせ先

目黒区教育委員会事務局 
教育支援課 特別支援教育係
電話:03-5722-9322
ファックス:03-3715-6951
(平日 午前9時から午後5時まで)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、教育支援課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9322

ファックス 03-3715-6951

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.