このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

後発医薬品(ジェネリック医薬品)

更新日:2013年12月27日

後発医薬品(ジェネリック医薬品)とは

先発医薬品(最初に発売された医薬品)の再審査期間や特許期間終了後に発売される医薬品を後発医薬品(ジェネリック医薬品)といいます。先発医薬品と比べると研究開発費が少なく、審査期間も短いため、低価格であることが特徴です。

現在、日本での後発医薬品の普及率は約20パーセントであり、厚生労働省は24年までに30パーセント以上にすることを目標とし、使用促進策に取り組んでいます。

後発医薬品の効き目

薬の開発には専門家による審査、厚生労働省の承認が必要です。そのため安全性や効能・効果は先発医薬品と同等です。ご心配な方は医師、薬剤師に相談してみましょう。

後発医薬品のもらい方

後発医薬品への変更ができない場合は、医師が処方せんの備考欄に署名します。

医師の署名がない場合には、患者さん自身で先発医薬品か後発医薬品を選ぶことが可能です。その際に特徴や価格などを医師、薬剤師に相談し、自分に合った薬を選びましょう。

後発医薬品の種類

高血圧、高脂血症、糖尿病など、様々な病気や症状に対応しています。カプセル剤、錠剤、点眼剤など、形態も豊富です。しかし中には後発医薬品がないお薬もありますので、その点はご留意ください。

関連するページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省:後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都福祉保健局:後発医薬品(ジェネリック医薬品)をご存じですか?

お問合せ

このページは、生活衛生課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9505

ファックス 03-5722-9508

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.