このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

こころつらくなっていませんか

更新日:2020年4月1日

全国の自殺者は減少傾向にあるものの今なお年間約2万人に及び、区でも平成30年の1年間に33人が自ら命を絶っています。3月は自殺者が多い傾向にあり、新しい環境になることへの不安や、忙しさによる過労などさまざまな要因が連鎖していると考えられます。
自殺はその多くが追い込まれた末の死で、「個人の問題」ではなく「社会の問題」です。自殺を防ぐには、生きることを妨げる要因(過労、生活困窮、育児や介護疲れなど)を減らし、信頼できる人間関係や、困った時に相談できる場所をつくるなどの「生きることの支援」を増やすことが必要です。
 
死にたいと考えている人も、実は生きたいという気持ちとの間で激しく揺れ動き、不眠や体調不良などのサインを発していることが多くあります。身近な人の異変に気付いたら、声をかけて話を聞いたり、専門の相談機関につなげることも大切です。

お聴かせください あなたの話、あなたの悩み

身近な相談場所として、次の相談窓口をご利用ください。保健師が心や体の相談をはじめ、幅広く相談をお受けしています。まずは、お話を聴かせてください。そして、一緒に考えさせてください。

保健予防課と碑文谷保健センターの相談窓口

(1)保健予防課保健相談係
所在地 目黒区上目黒二丁目19番15号 目黒区総合庁舎内
電話番号 03-5722-9504
(2)碑文谷保健センター保健相談係
所在地 目黒区碑文谷四丁目16番18号
電話番号 03-3711-6447

相談時間

月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時

区民相談の窓口

こころの相談

相談時間

毎週金曜日 午後1時から4時(事前予約が必要です)

東京都こころといのちのほっとナビ ここナビ

東京都の自殺総合対策に関する情報を、東京都のホームページでご覧になれます。悩み別の相談窓口や自殺についての基礎知識などさまざまな情報を、パソコンやスマートフォンで簡単に検索することができます。ぜひ、ご利用ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都こころといのちのほっとナビ ここナビ

関連するページ

目黒区自殺対策計画

お問合せ

このページは、健康推進課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9586

ファックス 03-5722-9329

本文ここまで

サブナビゲーションここから

自殺対策

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォン用防災地図アプリの無料配信行っています。アプリをダウンロードすることで、目黒区防災地図を閲覧することができます。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.