このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 自転車・消費生活 の中の 自転車 の中の 私道の放置物でお困りのとき(自転車など) のページです。

本文ここから

私道の放置物でお困りのとき(自転車など)

更新日:2021年6月25日

区道に放置された自転車などは、通行の妨げになるばかりでなく、災害時の避難活動、緊急活動の障害となるため、区では法令(「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」及び「目黒区自転車等放置防止条例」)に基づき、警告と撤去を行っています。
一方、私道に放置されている自転車につきましては、土地所有者(管理者)の対応となります。以下に、一般的な対応を記載します。

自転車などが放置されているとき

まずは警察へ相談してください。

放置された車両が盗難車の場合や犯罪に関与したことも考えられるため、まずは、警察に相談してください。110番又は最寄の警察署に連絡し、ご相談ください。

盗難車などでない場合

土地所有者(管理者)がご自身でご警告などの貼り紙を作成し、貼り付けてください。なお、貼り付ける際は、写真を撮るなど記録を残しておいてください。一般的には、警告札(「ここは私道です。この自転車の所有者は、直ちに移動してください。指定の期限までに移動しない場合は撤去します。」等)を貼った後、警告期間経過後も移動されない場合は、土地所有者(管理者)のご判断により対応することとなります。

粗大ごみとして処分する場合(有料)

申込みは、「目黒区粗大ごみ受付センター」で受付けています。

お問合せ

このページは、土木管理課自転車撤去係が担当しています。

所在地 〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9569

ファックス 03-5722-9636

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.