このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の くらし・手続き の中の 高齢福祉 の中の 地域の見守り の中の まもりんの部屋(「見守りめぐねっと」キャラクター) のページです。

本文ここから

まもりんの部屋(「見守りめぐねっと」キャラクター)

更新日:2013年10月1日

見守りめぐねっとのキャラクター名が決まりました

キャラクター名の募集

めぐろ区報平成22年6月15日号で募集したキャラクター名に336通のご応募がありました。多くのご応募をありがとうございました。

選ばれた名前は「まもりん」

言いやすくて親しみがあり、「守る」「ネットワークの輪=りん」「イルカのいる海=マリン」の意味を含んでいることから採用されました。

「見守りめぐねっと」とは

地域の皆さんが、高齢者や子ども、障害者、生活困窮者などすべての区民の「ちょっと気がかり」なことに気づいたときに包括支援センターへ連絡いただくことで、高齢者などすべての区民をゆるやかに見守っていく取り組みです。

これから、各地区の包括支援センターが中心となって、キャラクターまもりんの活躍の場を増やしていきます。

多くのかたに関心を持っていただき、いくつもの「見守りの輪」を作っていきます。ご協力をお願いします。

目黒区見守りネットワーク(愛称「見守りめぐねっと」)

まもりんの伝説

東京湾で生まれたまもりんは、川を下ってきたボラ君たちが「目黒川の桜がきれいだったね」と、話しているのを聞きました。「私も見てみたいな」と、まもりんは考えて、品川の天王洲アイルから目黒川をさかのぼりました。淡水なのが苦しかったけど、中目黒駅の近くまで来た頃にはなんだか慣れてしまいました。

水面から見上げると、空は夕焼け色に燃えていました。桜の花が視界いっぱいに広がって、人間たちの喧騒けんそうがこだまします。楽しそうで優しそうな人間の声が、まもりんにはとても心地よい響きでした。

「ここで暮してみようかな?」 そんな思いが心をよぎった瞬間、まもりんの体がオレンジ色に染まったのでした。

まもりんの口ぐせは、「元気でイルカな?」

区内をめぐって高齢者などすべての区民の見守りを続けていきます。

お問合せ

このページは、福祉総合課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9385

ファックス 03-5722-9062

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.