ここから本文です。
マイナンバーカードの申請状況がWeb上で確認できるようになりました
マイナンバーカードの作成を行っている地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が運営するホームページで、過去6か月以内に申請したマイナンバーカードの申請状況を確認できるようになりました。
申請状況照会サービス
該当ページ
照会の際に必要な情報
- 申請書ID(個人番号カード交付申請書に記載のある23桁の番号)
- 生年月日
申請書IDの記載がない場合や確認ができない場合は、下記お問い合わせ先をご利用ください。
なお、マイナンバーカード総合サイトからダウンロードができる手書用個人番号カード交付申請書には、申請書IDの記載はありませんのでご注意ください。
確認できる内容
申請後の進捗状況のほか、申請受付日や市区町村へのカード発送日、申請に不備がある場合は不備内容などが表示されます。
申請状況が「発送済み」の場合
申請状況が「発送済み」の場合、マイナンバーカードのお渡しのための検品作業と、お受取りのご案内(交付通知書)の準備をしております。
準備が完了しましたら、住民票上のご住所あてに「転送不要の普通郵便」でお受取りのご案内(交付通知書)を発送します。
なお、マイナンバーカードの申請から、お受取りのご案内(交付通知書)の発送までに1か月程度、お時間がかかっております。
ご案内が届くまでしばらくお待ちください。
なお、お受取りのご案内(交付通知書)が届く前に、マイナンバーカードのお受け取りにお越しいただいても、お渡しはできませんのでご了承ください。
注意事項
- 申請状況の照会が可能になるまで、申請書到着日またはオンライン申請日からお時間がかかります。申請直後で確認ができない場合は、時間をあけて後日もう一度お試しください。
- 申請状況の照会が可能なのは、過去6か月以内に申請をされた場合に限ります。
- 入力内容に誤りがなく、申請からしばらく経過しても照会ができない場合、または申請から6か月を経過した申請の照会の場合は、下記、マイナンバー総合フリーダイヤルまでお問い合わせください。
お問い合わせ先
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120-95-0178
- 平日:9時30分から午後8時まで
- 土曜日・日曜日・祝日:午後9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)
お問い合わせ
戸籍住民課 マイナンバーカード交付係
電話:03-5722-9349
ファクス:03-5721-7814