トップページ > くらし・手続き > マイナンバーカード > マイナンバーカードを作りたい(申請) > マイナンバーカードの申請サポートを実施しています

更新日:2023年10月30日

ページID:13718

ここから本文です。

マイナンバーカードの申請サポートを実施しています

マイナンバーカードの申請サポートについて

マイナンバーカードに申請時に必要となる顔写真の無料撮影や、交付申請書の作成支援を行います。
申請方法にご不明な点などある場合は、この機会にぜひ申請サポートをご利用ください。

なお、マイナンバーカードの申請から作成まで1か月ほどお時間がかかります。その場でのマイナンバーカードのお受け取りはできませんのでご了承ください。

申請時来庁方式について

必要書類があれば、マイナンバーカードを郵送で受け取れる申請時来庁方式の申請もご利用可能です。

詳細はマイナンバーカードの申請方法(申請時来庁方式)をご確認ください。

受付場所・受付日時

受付場所

目黒区総合庁舎1階 戸籍住民課 3番窓口

予約は不要です。直接窓口までお越しください。

受付日時

  • 月曜日から金曜日まで(祝日除く) 午前8時30分から午後5時まで
  • 休日窓口開設の土曜日・日曜日(毎週ではありません) 午前10時から午後4時30分まで

土曜日、日曜日の開庁日については、マイナンバーカードに関する手続きの休日開庁日についてをご確認ください。

利用できるかた

  • 目黒区に住民登録があり、初めてマイナンバーカードを申請するかた
  • 2か月以内に転出の予定がないかた

申請者本人の来庁が必要です。

申請者本人が15歳未満または成年被後見人が申請する場合は法定代理人の来庁が必要です。

本人確認書類をご準備のうえご来庁ください。

必要なもの

  • 個人番号カード交付申請書(お持ちの場合のみ)

交付申請書がない場合や、交付申請書に記載されている氏名や住所に変更がある場合は、本人確認のうえ、窓口で新たな申請書を発行します。

  • 本人確認書類

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など顔写真のあるものは1点、健康保険証、介護保険証、年金手帳など顔写真のないものは2点以上持参してください。
(注記)有効期限のある本人確認のための書類は有効期限内のものに限ります。本人確認のための書類は原本を持参してください。

ご案内内容

所要時間

おひとりあたり10分から15分程度

費用

無料

手続き内容

マイナンバーカード交付申請書の記入をお手伝いします

マイナンバーカード交付申請書をすでにお持ちのかたは、そちらをお持ちください。
交付申請書がない場合や、交付申請書に記載されている氏名や住所に変更がある場合は、本人確認のうえ、窓口で新たな交付申請書を発行します。
ご本人確認が取れず、交付申請書のお渡しができなかった場合、白紙の交付申請書を配付いたしますが、マイナンバー(12桁)の記入が必要ですのでご了承ください。

顔写真を撮影します

マイナンバーカードに表示される顔写真を無料で撮影します。その場ですぐに印刷をし、申請書に貼付します。

ご自身で用意した写真も使用することができます。

顔写真の注意事項については、顔写真のチェックポイントをご確認ください。

申請書送付用の封筒をお渡しします

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)に申請書を送付するための封筒をお渡しします。
必要事項をご記入頂いた後、投函します。

注意事項

申請者本人の来庁が必要です。
申請者本人が15歳未満や成年被後見人の場合は、法定代理人の来庁が必要です。申請者本人および法定代理人の本人確認書類をご準備の上ご来庁ください。
マイナンバーカードは住民登録のある市区町村での発行となります。マイナンバーカードの申請から、お受け取りまで1か月程度お時間がかかりますので、その間に区外へ引っ越し予定のあるかたは、お受け取りいただけない場合がありますのでご了承ください。

撮影時

写真はマスクを外して撮影いたしますので、風邪などの症状があるかたは、日にちを改めてご来庁ください。

申請後

申請の受付可否の決定は、カードを発行する地方公共団体情報システム機構が行います。そのため、申請を行った後、地方公共団体情報システム機構の判断で申請不備となる場合があります。申請不備の理由とともに、再申請用の申請書が郵便で送付されます。なお、QRコード付き個人番号カード交付申請書を使って申請された場合は、メールで申請不備の理由と再申請用のURLが送付されます。これらの場合は、再度申請が必要となりますのでご了承ください。

マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードの申請から、お受け取りまでには1か月程度、お時間がかかります。

交付準備が整ったかたから順次、区役所からマイナンバーカード受け取りのご案内(はがきサイズの窓あき封筒)を住民登録地に転送不要の扱いでお送りします。
案内に沿って、区役所でお受け取りください。
また、全国の申請状況により、出来上がるまでにさらにお時間がかかる場合があります。
マイナンバーカードの受け取りについての詳細は、下記ページをご覧ください。
マイナンバーカードの受取方法(交付時来庁方式)

お問い合わせ

戸籍住民課 マイナンバーカード交付係

ファクス:03-5721-7814