更新日:2023年9月12日

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マイナンバーカードを紛失・盗難されたときは

マイナンバーカードを紛失・盗難された場合、機能の一時停止が必要です。以下のマイナンバー総合フリーダイヤルにご連絡ください。(24時間365日受付)

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178(音声ガイダンス2番)

あわせて、警察に遺失届・盗難届を出していただき、発行される受理番号をお控えください。マイナンバーカード再交付時に必要となります。

マイナンバーカードが見つかった場合

見つかったマイナンバーカードと本人確認書類をお持ちいただき、窓口にて一時停止解除の手続きを行ってください。

下記1もしくは2の本人確認書類をお持ちください。詳細な本人確認書類の一覧は、本人確認書類一覧表(PDF:244KB)をご参照ください。

  1. 運転免許証、パスポートなど、官公署が発行する顔写真付き本人確認書類(書類A)から1点
  2. 保険証、年金手帳、など氏名・住所(または生年月日)が記載されている本人確認書類(書類B)から1点

マイナンバーカードが見つからない場合

再交付を希望される場合は、窓口にて個人番号カード交付申請書を取得の上、再度マイナンバーカードの申請手続きを行ってください。カードお受け取り時に再交付手数料(1,000円)がかかります。

届出場所・届出時間

区役所戸籍住民課マイナンバーカード交付係

  • 月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時まで
  • 休日窓口開設の土曜日・日曜日(毎週ではありません) 午前10時から午後4時30分まで

北部・中央・南部・西部地区サービス事務所

月曜日から金曜日(祝日を除く) 午前8時30分から午後5時まで

 

お問い合わせ

戸籍住民課 マイナンバーカード交付係

ファクス:03-5721-7814