トップページ > しごと・まちづくり > 産業 > 農業 > 農産物品評会 > 秋季農産物品評会・即売会を開催しました(2023年11月)

更新日:2023年11月27日

ページID:4136

ここから本文です。

秋季農産物品評会・即売会を開催しました(2023年11月)

05秋野菜
出品の様子(野菜)

05秋果物
出品の様子(果物)

05秋出品花き
出品の様子(花き)

秋季農産物品評会

2023年11月18日(土曜日)区民センターで、秋季農産物品評会及び即売会を実施しました。この催しは、目黒区と目黒区農業振興運営協議会の共催で、世田谷目黒農業協同組合の協力を得て開催しているものです。今年は第60回目黒区商工まつりに出店ブースを設けて即売会を行いました。

品評会には、目黒区内の生産者が手塩にかけて育てた154点の野菜、果物、花きなどが出品され、品評会が終わった後に即売しました。また、中庭では午前中から農産物の販売を行っており、新鮮で安心安全な農産物を廉価で購入することができるとあって、多くの方にご購入いただきました。

05秋即売
即売の様子

05秋即売2
即売の様子

審査及び講評の様子

出品された農産物は、世田谷目黒農業協同組合経営管理委員会会長、東京都中央農業改良普及センター主任普及指導員及び普及指導員により丁寧に審査され、入賞作品が決定しました。
審査員は、1品1品手に取り、熟度・揃い・表面の様子などについて意見交換しながらたくさんの出品作品の中から特に優れたものを選び出しました。
審査終了後、生産者の皆さんが審査会場に集まり、審査員から講評を聞きました。
講評では、気温の高い日が続き農作物を育成するには大変な年であったが、素晴らしい作品ばかりで感銘を受けましたといったお話がありました。

05秋審査
審査風景

05秋講評
講評風景

令和5年度秋季農産物品評会出品作品一覧

そ菜

カリフラワー、さつまいも、里芋、じゃがいも、大根、とうがん、ねぎ、白菜、ハヤトウリ、ピーマン、ブロッコリー、ローゼル、落花生、むかご、なす、近江しょうが

花き

子宝弁慶草、宿根サルビア、ジニア、パンジー、皇帝ダリア、菊、ヨクサクスミレ

その他

甘柿、渋柿、かりん、キウイ、栗、ザボン、みかん、ゆず、レモン、フィンガーライム、じゃばら、かぼす、すだち

今回の特別賞入賞作品

東京都知事賞

05秋都知事賞
オレンジ白菜

目黒区長賞特等賞

05秋特等賞1
里芋

05特等賞2
じゃがいも

05特等賞3
レモン

05特等賞4
ジニア鉢植(プレシオーサ)

城南西地区農業改良普及事業協議会会長賞

05城南西1
ねぎ

05城南西2
温州みかん

世田谷目黒農業協同組合経営管理委員会会長賞

05世田目
フィンガーライム

全国農業協同組合連合会東京都本部長賞

05全農
ピーマン

お問い合わせ

産業経済・消費生活課 経済・融資係

ファクス:03-5722-9169