このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

校庭・体育館の団体開放

更新日:2020年7月13日

新型コロナウイルス感染症への対応に関するお知らせ

7月1日以降の学校開放事業

事業の概要

学校教育に支障のない日に、種目を定めて団体に貸し切りで開放しています。

対象

目黒区社会教育関係団体又は目黒区地域活動団体に登録されている団体
団体登録の方法、要件等は上記リンクからご確認ください。

費用

無料

利用方法

  1. 目黒区社会教育関係団体又は目黒区地域活動団体の利用者登録証を持参の上、各学校の受付日時に受付場所(第八中学校を除く中学校は指定された区立体育館)へ行き利用申請をします。利用可能日は学校により異なりますので、受付に参加された際に確認してください。
  2. 団体開放利用承認書が交付されますので、利用時まで保管してください。ただし、急な学校行事や校庭の状態(雨天等)などにより、一度承認した利用を取り消す場合があります。
  3. 利用当日、利用を開始する前に団体開放利用承認書を学校警備員に提示してください。団体開放利用承認書は他人に譲渡・転貸できません。なお、利用開始時間から30分を経過しても団体開放利用承認書の提示が無い時は、利用できない場合があります。
  4. 利用時間内に掃除・後片付けをして報告書を記入し、学校警備員に渡して退出してください。

次の「学校開放利用のきまり」を守って利用してください。

新型コロナウイルス感染症対策について

事前の体調確認等を行い、利用当日の参加者をまとめた利用団体名簿を作成して1か月間保管してください。利用の際は、マスクを持参し手指の消毒を行う等衛生管理を徹底してください。利用後は施設等の清掃・消毒を行っていただきます。詳細は「感染症対策 施設利用上の注意事項(団体開放)」「学校施設利用後の清掃と消毒のお願い」をご覧ください(名簿は作成例です)。
なお、学校ごとに感染症対策を追加している場合があります。

利用可能種目

学校開放運営委員会が学校と調整の上、利用可能種目を定めています。一覧は主な利用可能種目となっております。初めてご利用になる際は、スポーツ振興課管理係に活動内容を伝えていただきご相談の上、希望する学校の受付日時に受付場所へ行き、利用申込をしてください。

利用申込受付場所・受付日時

利用する学校の受付場所・受付日時をご確認の上、利用申込をしてください。

関連するページ

団体登録申請書

社会教育関係団体登録申請書・地域活動団体登録申請書がダウンロードできます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、スポーツ振興課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9690

ファックス 03-5722-9754

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.