更新日:2022年6月21日
新型コロナウイルス感染症対策
学校施設の利用にあたっては感染症対策の徹底にご協力をお願いします。感染拡大防止のため、ご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。
利用の際は注意事項を守って利用してください。
利用前の注意事項
注意事項を抜粋しています。使用する様式類は学校で受け取ることができます。
- 来校前に各自で検温及び体調確認を行い、体調がすぐれない場合は利用しない。
- 利用ごとに参加者の名簿(「利用団体用名簿(作成例)」を参照)を作成し、1か月間団体で保管する。
- 学校にある用具は使用せず、団体で持参した用具を使用する。支柱や卓球台等の備品を使用する場合は、使用後に消毒を行う。
- 感染症拡大防止のためのチェックリスト(様式「感染症拡大防止のためのチェックリスト」参照)に、持参した筆記用具で記入する。
- マスクを持参し、人と人との間に十分な距離が取れない場合等に着用する。
- 活動しやすい服装で来校し、更衣室を利用しない。
利用中の注意事項
- 持参した消毒用品または石鹸でこまめに手指の消毒を行う。
- 30分に1回程度、換気を行う。換気を行っている間は近隣へ音が聞こえやすくなるため、休憩時間とする等の配慮をする。
- 各競技連盟が発表するガイドライン等を参考に、3つの密(密閉・密集・密接)を避けて活動する。
利用後の注意事項
- 通常の清掃に加え、消毒を行う(「学校施設利用後の清掃と消毒のお願い」参照)。消毒剤は学校管理人から受け取り使用する。消毒剤を拭き取るペーパータオル・雑巾等は団体が持参しごみは持ち帰る。清掃・消毒は利用時間内に終える。
- 報告書・消毒報告書(様式「消毒報告書」参照)に持参した筆記具で記入し、提出する。
- 利用後は施設から速やかに退去する。施設内および周辺でのミーティング等は行わない。
- 参加者が受診してPCR検査を受けることになった場合、スポーツ振興課へ連絡する。
様式類
報告書・感染症拡大防止のためのチェックリスト・消毒報告書(PDF:243KB)
事業の概要
学校教育に支障のない日に、種目を定めて団体に貸し切りで開放しています。
対象
目黒区社会教育関係団体又は目黒区地域活動団体に登録されている団体
団体登録の方法、要件等は次のページからご確認ください。
費用
無料
利用方法
- 目黒区社会教育関係団体又は目黒区地域活動団体の利用者登録証を持参の上、各学校の受付日時に受付場所(第八中学校を除く中学校は指定された区立体育館)へ行き利用申請をします。利用可能日は学校により異なりますので、受付に参加された際に確認してください。
- 団体開放利用承認書が交付されますので、利用時まで保管してください。ただし、急な学校行事や校庭の状態(雨天等)などにより、一度承認した利用を取り消す場合があります。
- 利用当日、利用を開始する前に団体開放利用承認書を学校警備員に提示してください。団体開放利用承認書は他人に譲渡・転貸できません。なお、利用開始時間から30分を経過しても団体開放利用承認書の提示が無い時は、利用できない場合があります。
- 利用時間内に掃除・後片付けをして報告書を記入し、学校警備員に渡して退出してください。
次の「学校開放利用のきまり」を守って利用してください。
利用可能種目
学校開放運営委員会が学校と調整の上、利用可能種目を定めています。一覧は主な利用可能種目となっております。初めてご利用になる際は、スポーツ振興課管理係に活動内容を伝えていただきご相談の上、希望する学校の受付日時に受付場所へ行き、利用申込をしてください。
利用申込受付場所・受付日時
利用する学校の受付場所・受付日時をご確認の上、利用申込をしてください。
新型コロナウイルス感染症の影響等により団体開放受付の日時等が変更になる場合があります。詳しくはスポーツ振興課または学校開放運営委員会にお問合せください。
関連するページ
社会教育関係団体登録申請書・地域活動団体登録申請書がダウンロードできます。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
