ここから本文です。
目黒区教育委員会児童生徒表彰の制度概要・候補者募集
表彰概要
目黒区教育委員会では、学問・文化・研究、スポーツ、芸術の分野で優秀な成績を収めた児童・生徒および団体を表彰しています。
対象者
表彰基準に該当する、
- 区⽴学校に在籍する⼩・中学⽣
- 国・都・私⽴学校等に在籍する区内在住の⼩・中学⽣
(注記)令和7年度から、国・都・私⽴学校等に在籍する区内在住の⼩・中学⽣も対象になりました。
(注記)区⽴学校に所属する団体(⼩学校課外クラブ・中学校部活動等)については、団体を代表して学校から推薦します。
(注記)区⽴学校に属さない団体(地域クラブ、国・都・私⽴学校の部活動等)については、個⼈表彰となりますので、チームに所属する⽅それぞれからの申請が必要です。
(注記)目⿊区スポーツ表彰の被表彰者となった場合には、表彰対象から除外されます。
表彰基準
- (1)全国⼤会・コンテスト等の予選等を経て、世界規模の⼤会・コンテスト等に出場したとき。
- (2)全国以上の規模の⼤会・コンテスト等において、概ね上位8位以上の成績を収めたとき。
- (3)東⽇本、関東その他これと同程度の規模の⼤会・コンテスト等において、概ね上位3位以上の成績を収めたとき。
- (4)東京都規模の⼤会・コンテスト等において、上位1位の成績を収めたとき。
- (5)殊に有益な研究・発明・発⾒をしたときや、世界記録⼜は⽇本記録を出したとき。
- (6)上記(1)から(5)のほか、⽇ごろから研鑽を重ね、活動の成果が特に顕著であると認められるとき。
(注記)⼤会・コンテスト等は、同⼀の種目について習熟度別にクラスが分かれているものを除きます。ただし、最も習熟度が⾼いクラスのものは対象となります。
(注記)明確な順位が付かない場合には、以下に拠ります。
・全国以上の規模:上位3つの賞(対象となる例:金賞・銀賞・銅賞)
・東⽇本、関東その他これと同程度の規模:上位2つの賞(対象となる例:金賞・銀賞)
・東京都規模:最上位の賞(対象となる例:金賞)
(注記)各種検定や資格の合格については、原則として対象外となります。
(注記)表彰基準(6)については、被表彰事例が少なく該当することが非常に稀であるため、事前に<問い合わせ先>までご連絡をいただきますようお願いします。(過去の表彰例︓目⿊ばやし(目⿊区指定無形⺠俗⽂化財)の伝統・⽂化の継承に5年以上貢献した。)
(注記)⼤会・コンテスト規模や主催者などを総合的に審査し、被表彰者を決定しています。そのため、申し込みしていただいても、表彰に⾄らない場合があります。
推薦方法
⾃⼰推薦(電⼦申請)
令和7年度表彰候補者の募集(⾃⼰推薦)
申込期限
令和7年12⽉15⽇(⽉曜⽇)
申し込み方法
オンライン申し込みフォームに必要事項を記⼊、必要書類(成績および⼤会・コンテスト等の参加条件が明らかとなる書類)を添付してお申し込みください。
オンライン申し込みフォーム(https://logoform.jp/form/KeTk/1302768)
その他
後日、被表彰者については、学校名、学年、氏名、大会・コンテスト名、成績、写真を目黒区公式ウェブサイト及びきょういく広報に掲載する予定です。
お問い合わせ
教育政策課 教育総務係
電話:03-5722-9300
ファクス:03-5722-9332