更新日:2014年3月18日

ページID:5528

ここから本文です。

教育委員会の会議の議題と概要 平成25年12月

開催日

3日・10日・17日・24日

教育委員会が決定した案件

1.目黒区社会教育委員の設置に関する条例の一部を改正する条例の立案請求について(10日・生涯学習課)

社会教育委員の委嘱の基準が区の条例で定めることとされたため、条例改正の必要を認め、区長あて立案請求することを決定しました。

2.目黒区青少年問題協議会条例の一部を改正する条例の立案請求について(10日・生涯学習課)

青少年問題協議会の組織の要件が区の条例で定めることとされたため、条例改正の必要を認め、区長あて立案請求することを決定しました。

3.幼稚園教育職員の給与に関する条例施行規則の一部を改正する規則(17日・教職員・教育活動課)

平成25年特別区人事委員会勧告により、住居手当制度の改定され、勤務1時間当たりの給与額に算入する手当から住居手当を除外するため、規則改正を行うことを決定しました。

4.幼稚園教育職員の管理職手当に関する規則の一部を改正する規則(17日・教職員・教育活動課)

平成25年特別区人事委員会勧告による幼稚園教育職員給料表の改定に伴い、管理職手当の額を改めるため、規則改正を行うことを決定しました。

事務局が報告をした案件

1.平成26年度当初予算に係る主な要求項目について(3日・教育政策課)

平成26年度当初予算に係る主な要求項目について報告しました。

2.平成26年度隣接小学校希望入学制度申込結果について(3日・学校運営課)

平成26年度隣接小学校希望入学制度申込結果について報告しました。

3.平成26年度隣接中学校希望入学制度申込結果について(3日・学校運営課)

平成26年度隣接中学校希望入学制度申込結果について報告しました。

4.公衆無線LANサービスのためのアクセスポイントの図書館への設置について(3日・八雲中央図書館)

公衆無線LANサービスのためのアクセスポイントの図書館への設置について報告しました。

5.平成25年度目黒区一般会計補正予算(第2号)について(10日・教育政策課)

平成25年度目黒区一般会計補正予算(第2号)について報告しました。

6.目黒区区有施設見直し方針案(中間のまとめ)について(10日・教育政策課)

目黒区区有施設見直し方針案(中間のまとめ)について報告しました。

7.平成26年度目黒区立小・中学校教育課程編成実施に関わる基本的な考え方について(10日・教育指導課)

平成26年度目黒区立小・中学校教育課程編成実施に関わる基本的な考え方について報告しました。

8.「目黒区特別支援教育推進計画」の改定の考え方について(案)(10日・教育指導課)

「目黒区特別支援教育推進計画」の改定の考え方の案について報告しました。

9.目黒区生涯学習実施推進計画改定の考え方について(案)(10日・生涯学習課)

目黒区生涯学習実施推進計画改定の考え方の案について報告しました。

10.学校給食使用前食材等の放射性物質検査の結果について(10日・学校運営課)

学校給食使用前食材等の放射性物質検査の結果について報告しました。

11.教育委員会名義の使用承認状況について(10日・教育政策課、教職員・教育活動課、生涯学習課)

平成25年11月分の教育委員会名義の使用承認状況について報告しました。

12.平成25年度目黒区立学校第三者評価結果報告書について(17日・教育指導課)

平成25年度目黒区立学校第三者評価結果報告書について報告しました。

13.平成26年度区立幼稚園及びこども園の入園申込状況等について(24日・学校運営課)

平成26年度区立幼稚園及びこども園の入園申込状況等について報告しました。

14.平成25年度東京都「児童・生徒の学力向上を図るための調査」の結果について(24日・教育指導課)

平成25年度東京都「児童・生徒の学力向上を図るための調査」の結果について報告しました。

お問い合わせ

教育政策課

ファクス:03-5722-9332