ここから本文です。


特集
食べきりレシピIDEA“みんなのアイデアを発表!捨てずに、味わう。エコが彩る料理のカタチ”
国内外で大きな課題となっている食品ロス。食品ロスとは、本来食べられるのに捨てられてしまう食べ物のことです。区では今、生ごみの約半分を食品ロスが占めています。
一人一人がこの問題を自分事として捉えるきっかけになればと、食べきりレシピアイデアを募集しました。区民の皆さん考案のエコでおいしい調理法をぜひお試しあれ。
お問い合わせ:清掃リサイクル課計画普及係(電話:03-5722-9883、ファクス:03-5722-9573)
レシピIDEA 大根の皮のポン酢炒め
大根の皮を厚めにむいて、5ミリメートルほどの細切りに。皮をむいた残りの身も同じく細切りにし、火を通してポン酢をかければ、立派な副菜に。


ペンネーム ミサさん
皮と身の部分では、火の通りが異なるため注意。皮は軽く火を通してシャキッと、身はじっくり煮てやわらかくすると、食感の違いが楽しめます。
エコでおいしい3Point
![]()
皮をむく際は、かつらむきの要領で一周くるっときれいにむくと、カットする時に重ねて切れるので便利です。
![]()
皮はサッと火を通すことで、シャキッとおいしい仕上がりに。皮だけで立派な副菜になると考えると、分厚くむいても、罪悪感がありません。
![]()
大根の皮には食物繊維などの栄養素が身の中心部より多く含まれています。炒め物のほかにも、揚げ物や漬物にしておいしく栄養補給しましょう。
料理研究家 行長万里さんのワンポイントアドバイス家にあるもので手軽に作れるのが良いですね。大根だけではなく、ニンジンやカブの皮、ブロッコリーの茎を使ってもおいしくできそうです。 |
|
レシピIDEA 野菜の皮で作るきんぴら
ジャガイモとニンジンの皮を食べやすい長さにカットし、ネギは千切りに。温めたフライパンにごま油をひいて軽く炒めます。最後にゴマとあえればできあがりです。
(注意)ジャガイモの発芽部分や皮が緑色の部分は、有毒物質のソラニンを多く含むため、しっかり取り除きましょう。


ペンネーム オポポさん
ニンジンの皮は使えると思っていましたが、ジャガイモの皮もよく洗ってピーラーでむけば、使えることが分かりました。
エコでおいしい3Point
![]()
根菜を多く使った日は、皮を捨てずにもう一品作ってみましょう。ネギは千切りにし、ジャガイモの皮とニンジンの皮は長さをそろえて切ります。
![]()
炒めた後に少し蒸すのがポイント。このひと手間によってジャガイモの皮に含まれるえぐみを取り除くことができるので、おいしく食べられます。
![]()
香ばしいゴマの香りが食欲をそそる一品に。野菜の皮だけで、ご飯のお供にもぴったりなおかずに仕上がります。
料理研究家 行長万里さんのワンポイントアドバイス皮だけで作るので無駄がなく、とてもおいしそうです。レンコンやカブの皮、ブロッコリーの茎などいろいろチャレンジするとアレンジが広がりますね。 |
|
知らないなんてもったいない! 皮や茎で料理をもっとおいしくひと工夫

ニンジンの皮

- 皮はピーラーで薄くむけば、子どもでも食べやすく味もよく染み込む
- 皮ごとすり下ろしてキーマカレーの材料に
レシピIDEA
「野菜たっぷりニンジンの皮を使った挽肉炒め」
白ネギの青い部分

- 肉料理などの臭み消しに
- 青い部分は小松菜と一緒に刻んで、香り高いパスタに有効活用
レシピIDEA
「緑が香るネギたっぷり柚子胡椒パスタ」
ブロッコリーの茎

- 時間をかけてじっくり煮込むと、茎のうまみで出汁が取れる
- 細切りにした芯に片栗粉をまぶして揚げれば、フライドポテトのようなほくほく食感に
レシピIDEA
「ブロッコリーの茎でポテト風」
ピーマンの種とワタ

- 細かく刻めば和洋中に使える万能材料に
- 種ごと炒めると、香ばしさとともにカリッとした食感が味わえる
レシピIDEA
「もったいない彩りキーマカレー」
食べきりTOPICS

買い物の時は
おいしく食べ切るために、必要な分だけ買いましょう。食品ロス削減に取り組む「食べきり協力店」での買い物がおすすめです。
保存する時は
野菜の保存には、余分な水分と乾燥が大敵です。濡れている場合はきちんと拭き取り、乾燥を防ぐためにラップやキッチンペーパーにくるんで保存しましょう。保存の基本や代表的な野菜の保存方法を紹介しています。
topic1 料理研究家がレシピを実践!
食べきりレシピアイデアを料理研究家の行長さんが実践。3つのレシピについて、簡単に調理のポイントをお伝えします。

topic2 総合庁舎レストランでメニューとして提供!
食べきりレシピで集まったキーマカレーのアイデアを、総合庁舎レストランで期間限定メニュー化。皮や種まで野菜を丸ごと使ったキーマカレーを、ぜひお召し上がりください。

日時:2月20日(金曜日)まで。11時から14時(土曜日・日曜日、祝日を除く)
食べられるのに捨てている? 国内の食品ロスは1人当たり年間37キログラム

1 食品ロスの要因は?
食品ロスの要因は、食べ残しや、賞味・消費期限が切れて直接廃棄されるものだけではありません。野菜や果物の皮をむいたり、芯を取り除いたりした際の可食部の過剰除去も該当します。令和5年度に発生した国内の食品ロスは、約464万トン。1人当たりに換算すると、1年に37キログラムの食品を捨てていることになります。
2 生ごみの約半分が食品ロス
区が令和4年度に実施した家庭ごみ組成分析調査では、燃やすごみの中では生ごみが最も多く、25.8パーセントでした。食品ロスに該当する直接廃棄と食べ残しは、それぞれ6.8パーセントと5.2パーセントで、生ごみの約半分が食品ロスという結果に。このまま増え続けると、食料危機や環境問題に拍車をかけることになります。食品ロス削減のためには、一人一人が食べ切る・使い切る意識を持つことが大切です。
燃やすごみに占める生ごみの割合と内訳

news 区内在学の高校生のアイデアが商品化!
トキワ松学園高等学校生徒の発案レシピを基に生まれたクロワッサンが、ローソンで商品化されました。 |
お問い合わせ
電話:03-5722-9621
ファクス:03-5722-8674
こちらの記事も読まれています




