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更新日:2025年12月12日

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消費者力アップ連続講座「賢い消費者になるための4つの知識」後期(全4回)

デジタル化や商品・サービスの多様化で、消費者トラブルが多発しています。現役の消費生活相談員の最先端の手口や防止方法を交えた全4回の連続講座です。
全4回受講されたかたは、消費生活サポーターとして登録できます。
(注記)消費生活サポーター:近隣での消費者トラブルに気付いた際に、消費生活センターを知らせるなど、ゆるやかな地域の見守りをするかた

日時・内容

日時 内容
第1回 1月30日(金曜日) (契約)契約の基礎知識
第2回

2月6日(金曜日)

(インターネット取引)インターネット取引とは?
第3回 2月13日(金曜日)

(多様化する決済方法)

支払い手段の多様化

第4回 2月20日(金曜日)

(消費生活センター)

消費生活センターの役割

時間

いずれも午前10時から午前11時30分まで

会場

目黒区消費生活センターコミュニティルーム301(旧3階研修室)(目黒区目黒二丁目4番36号 目黒区民センター内)

講師

一般財団法人 日本消費者協会 派遣講師

対象

目黒区内在住・在勤・在学のかた

定員

先着40人

保育

1歳以上の未就学児2名程度
(注記)保育希望のかたは、1月9日(金曜日)までにお申し込みください。

費用

無料

持ち物

筆記用具

チラシ

消費者力アップ連続講座「賢い消費者になるための4つの知識」(PDF:1,237KB)

申し込み方法

電子申請または、消費生活センター係までファクス、電話のいずれかの方法でお申し込みください。

申し込みの受け付けは1月5日(月曜日)午前9時より開始いたします。

電子申請

下記の申し込みフォームからお申し込みください。

消費者力アップ連続講座「賢い消費者になるための4つの知識(全4回)」申し込みフォーム

ファクス

申し込みの際には次の事項を記入いただき、ファクス(ファクス番号:03-3711-5297)でお送りください。
下記チラシから、講座の申込書がダウンロードできます。
消費者力アップ連続講座「賢い消費者になるための4つの知識(全4回)」(PDF:364KB)

記入事項

  • お名前(ふりがな)
  • 郵便番号
  • ご住所
  • 区内在勤・在学のかたはその旨
  • 電話番号
  • ファクス番号
  • 保育希望のお子様のお名前(ふりがな)
  • 保育希望のお子様のご年齢

電話

電話:03-3711-1133

お問い合わせ

産業経済・消費生活課 消費生活センター係

ファクス:03-3711-5297

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