トップページ > しごと・まちづくり > 公園・緑化 > 公園 > 公民連携による公園の魅力向上 > 目黒区立碑文谷公園トライアルサウンディング調査を実施します(調査結果の概要を公表します)

更新日:2024年3月22日

ページID:8145

ここから本文です。

目黒区立碑文谷公園トライアルサウンディング調査を実施します(調査結果の概要を公表します)

トライアルサウンディング(公園の暫定利用)の詳細な内容や手続き方法等は募集要項をご覧ください。参加申込や暫定利用にあたっては、募集要項を必ずご確認お願いします。

事業者募集を10月31日(火曜日)で終了しました。

調査結果の公表

今回のトライアルサウンディング調査について、結果の概要を公表します。

トライアルサウンディング調査結果の概要はこちら(PDF:548KB)

アンケート調査の結果概要はこちら(PDF:1,086KB)

参考

公民連携による碑文谷公園の魅力アップの取組について、公園利用者・地域住民の皆様に周知するため、ニュースレターを発行しました。

公民連携による碑文谷公園の魅力アップ(ニュースレターを発行しました)

トライアルサウンディングの概要

目的

目黒区では、令和4年3月策定の目黒区実施計画において公園リノベーション事業を掲げ、公園機能の拡充(ユニバーサルデザインによる施設整備や施設のバリアフリー化など)とともに「公民連携による公園の魅力向上」を位置づけています。
令和4年度には公園利用者ニーズ調査及びマーケットサウンディング調査を実施し、その結果をもとに、公民連携による魅力向上の取組を行う優先度の高い公園として「碑文谷公園」を選定しました。魅力向上の取り組みについて、より具体的に検討するにあたり、トライアルサウンディング(実証実験)を実施します。
民間事業者の皆さまに碑文谷公園を暫定的に利用していただき、市場性や採算性を確認していただくことで、将来的に公募設置管理制度などの公民連携手法の導入に向けた条件の検討、具体的かつ実現性の高い事業展開方針を公と民が一体となって検討していくことを目的とします。

スケジュール

項目 日時
募集要項の公表 令和5年7月3日(月曜日)
事業者募集・質問受付

令和5年10月31日(火曜日)まで

協議・各種手続き

令和5年7月20日(木曜日)以降

暫定利用 令和5年7月から11月まで(協議・各種手続きが整い次第随時開始)

トライアルサウンディング後の事業の予定

今回のトライアルサウンディングの結果等をもとに、公募条件の検討を進め、令和6年度に事業者公募を開始する予定です。なお、今回のトライアルサウンディングに参加した民間事業者等には、碑文谷公園での公民連携事業公募時の加点を今後検討していきます。

参加者の条件

今後の碑文谷公園での公募設置管理制度などの公民連携事業に参画を希望し、提案内容を実行する意思と能力(資格)を有する民間企業、NPO法人等の法人、個人事業主または任意団体とします。

想定される暫定利用の内容

  • キッチンカー
  • マルシェなどの物販イベント
  • 子どもの遊びや親子向けイベント
  • 農業・園芸体験やアウトドア体験イベント など

トライアルサウンディングの流れ

項目 内容
質問受付 質問を希望される場合は、様式1「質問書」に必要事項を記入し、電子メールにてご提出ください。全利用希望者に共通するような質問と回答は随時本ページにて公表します。
参加申込・提案受付 暫定利用を希望する民間事業者等から提案を受付けます。申込時は様式2「参加申込書兼事業提案書」をご提出ください。
協議 提出いただいた提案内容をもとに、実施内容や実施期間・箇所等について区と利用希望者で協議します。
使用・減免許可
(区が手続き)
公園の使用料は原則免除です。暫定利用に必要となる使用および減免の許可申請は、協議の結果で決定した暫定利用内容・期間をもとに、区みどり土木政策課が作成し、区許可担当窓口に提出します。
暫定利用 使用許可証が交付されたのちに、許可内容に応じた暫定利用を実施していただきます。暫定利用中、モニタリングとして目黒区が公園利用者・地域へのアンケート調査を実施します。その際、暫定利用者は当該モニタリング調査に協力することとします。

実施報告書提出
ヒアリング

暫定利用終了後1か月以内に様式3「実施報告書」を提出していただきます。また、必要に応じて暫定利用者へヒアリングを実施します。
結果概要の公表 トライアルサウンディングの結果概要(主に実施内容と期間、モニタリング調査の結果)について、目黒区ホームページで公開する予定です。企業ノウハウに係る内容には配慮した上で取りまとめ、内容について事前に暫定利用者に確認したのち公開します。

暫定利用申請(提案)方法

1 提出書類について

(1)提出書類一覧

提出時 書類名 様式
質問受付時 質問書(質問がある場合のみ提出) 様式1
参加申込・提案受付時 参加申込書兼事業提案書 様式2
暫定利用終了後 実施報告書 様式3

(2)提出先

担当:目黒区都市整備部みどり土木政策課施設計画係
E-mail:提出先メールアドレス

2 質問受付時

質問を希望される場合は、様式1に必要事項を記入し、令和5年10月31日(火曜日)までに電子メールにてご提出ください。基本、個別に回答しますが、全利用希望者に共通するような質問と回答は随時本ページにて公表します。

3 参加申込・提案受付時

様式2に必要事項を記入し、令和5年10月31日(火曜日)までに電子メールにてご提出ください。グループで参加する場合には、代表団体が申請してください。

4 暫定利用終了後

暫定利用が終了したら、様式3に必要事項を記入いただき、暫定利用終了後1か月以内に実施報告書としてご提出ください。また、必要に応じて暫定利用者へヒアリングを実施します。

募集要項及び様式

(R5年10月13日更新)目黒区立碑文谷公園トライアルサウンディング募集要項(R5年10月31日まで)(PDF:507KB)

様式1 質問書(Word:51KB)(ワード:52KB)

様式2 参加申込書兼事業提案書(Word:221KB)(ワード:222KB)

様式3 実施報告書(Word:354KB)(ワード:355KB)

参考資料

お問い合わせ

みどり土木政策課 施設計画係

ファクス:03-3792-2112