トップページ > 区政情報 > 区の概要 > 友好都市 > 国内交流 > 気仙沼市との友好都市協定の締結

更新日:2017年9月1日

ページID:1932

ここから本文です。

気仙沼市との友好都市協定の締結

これまで継続的に交流を重ねてきた宮城県気仙沼市と、平成22年9月18日にめぐろパーシモンホールにおいて、友好都市協定を締結しました。

式典では、青木区長と菅原茂気仙沼市長が協定書に署名をし、気仙沼市出身でみなと気仙沼大使の生島ヒロシ氏(フリーアナウンサー)による記念講演会が行われました。

気仙沼市ってどんなところ?

気仙沼市の位置の画像

気仙沼市は、北上山系の支脈に囲まれ、太平洋に面した沿岸域は、半島や複雑な入り江など、変化に富んだリアス式海岸を形成し、気仙沼湾は、湾口に大島を抱き、四季静穏な天然の良港となっています。このリアス式海岸特有の海岸美により、陸中海岸国立公園及び海中公園、並びに南三陸金華山国定公園の指定を受けています。

気仙沼市との交流

平成8年の住民同士のイベント交流をきっかけとして、「目黒のさんま祭」におけるさんまの提供や災害時相互援助協定の締結、中学生の自然体験ツアーなどの交流を行ってきました。

「目黒のさんま祭」が15回目を迎えた記念の年に、両自治体はさらに絆を深め、今後は防災、地域振興、産業経済、教育文化など幅広い分野にわたり末永く協力し合い、共に発展していくことを確認し合いました。

目黒のさんま祭の写真
気仙沼のさんまを心待ちにする人々

目黒のさんま祭 気仙沼太鼓学舎「ね」の迫力の演奏写真
目黒のさんま祭で気仙沼太鼓学舎「ね」の迫力の演奏

関連するページ

気仙沼市

気仙沼市のホームページもご覧ください。

お問い合わせ

文化・交流課

ファクス:03-5722-9378