トップページ > くらし・手続き > その他の税金 > 給与支払報告書の作成、提出

更新日:2022年11月4日

ページID:5179

ここから本文です。

給与支払報告書の作成、提出

給与支払報告書とは、「総括表」と「個人別明細書」の2つによって構成されており、給与支払者が給与所得者に対して支払った前年中の給与額等を区市町村へ報告するための書類です。

給与支払報告書の作成等

提出先・提出期限

受給者が当該年度の1月1日現在お住いの区市町村長に1月31日までにご提出ください。提出期限を過ぎますと、課税決定の時期が遅れる場合がありますのでご注意ください。
なお、給与収入金額が2,000万円を超える方は、年末調整不要となっていますが、給与支払報告書の提出は必要となりますので、もれなく作成して該当の区市町村長にご提出ください。
提出先の役所・役場の所在地については、下記をご参照ください。

市区町村役所(場)所在地便覧(PDF:729KB)

提出物及び作成方法等

給与支払報告書の「総括表」と「個人別明細書」をご提出ください。「総括表」と「個人別明細書」は目黒区役所税務課の窓口でも配布しております。
提出物および作成方法等につきましては、下記をご参照ください。
また、給与支払報告書の提出後に転勤や退職等により、給与の支払を受けなくなった方がいる場合は、4月15日までに給与支払報告書に係る異動届出書を該当の区市町村長にご提出ください。

関連するページ

お問い合わせ

税務課

一緒に読まれているページ