更新日:2024年4月25日

ページID:13522

ここから本文です。

介護予防出前講座

高齢者や高齢者の身近な方々を対象とした区内の地域活動団体に講師を派遣します。講師は、専門の知識や経験を持つ理学療法士、健康運動指導士、管理栄養士、歯科衛生士、保健師・看護師などです。

費用

無料

対象

区内を主な活動拠点にしている5人以上かつ半数以上が65歳以上の区民による地域活動団体など。(原則として年度内2回まで。認知症予防・運動、栄養、口腔のうち、各1回ずつまで。)

申請方法

  1. 実施の2か月から3か月前までに「事前相談」の連絡をお願いいたします。
  2. 申請者の事前相談を受けて、区でご希望の日時・内容等に対応できる講師との調整を行います。
    (すべてのご希望に沿えない場合もあります。)
  3. 講師の調整がつき次第ご連絡しますので、「申請書」の提出をお願いします。

派遣日時

原則として平日、土曜日・日曜日、祝祭日を問いません。(ただし年末年始は除きます。)
時間は、おおむね午前10時から午後8時の間で、1時間程度のものから2時間程度のものまでご要望に応じます。(30分等の短時間は対象となりません。)

派遣場所

区内のご希望の場所(会場の確保、会場設営、参加者の募集等は、申込者が行ってください。)

内容例

体を動かして、脳を活性化させる

脳トレ運動教室「認知症を予防するためには」など

お口の機能の低下を予防する

かむかむワハハお口の体操教室「口腔機能の低下を予防するためには」など

十分に栄養をとる

しっかり栄養いきいき教室「元気に長生きするための栄養改善をするためには」など

その他

原則として受講料を徴収する講座は、この出前講座の対象となりません。
申し込み・ご相談は、目黒区介護保険課介護予防係へ電話でご連絡ください。


介護予防「出前講座」チラシ(PDF:279KB)

介護予防「出前講座」申請書(ワード:21KB)

介護予防「出前講座」申請書見本(PDF:97KB)

お問い合わせ

介護保険課 介護予防係

ファクス:03-5722-9716