トップページ > 区政情報 > よくあるご質問 > 文化・スポーツ > スポーツ > スポーツ施設の利用等についてのよくあるご質問 > 5 スポーツ施設の利用をキャンセルする場合は、どうしたらいいですか

更新日:2023年4月19日

ページID:7778

ここから本文です。

5 スポーツ施設の利用をキャンセルする場合は、どうしたらいいですか

回答

施設利用をキャンセルする場合は、速やかに予約・利用の取り消し手続きを行って下さい。
庭球場は利用日の3日前から、その他の施設は利用日の5日前から予約の取り消しを行うと、直前キャンセルが適用されます。(ただし、天候により利用できない場合を除く)。

まだ利用承認手続きを行っていない場合

システムで予約取消の手続きを行ってください。(電話等では受け付けていません)
なお、予約を取り消した場合、屋内施設の場合、同一枠の再予約はできませんまた、庭球場は利用日の3日前から、その他の施設は利用日の5日前から予約の取り消しを行うと直前キャンセルが適用されますので、ご注意ください。

すでに利用承認手続きを行っている場合

すでに利用承認を受けている場合は、利用する施設の窓口で手続きをお願いします。(利用承認後はシステムからのキャンセル手続きはできません。)

納付した施設使用料の還付

利用日までの残日数に応じて施設使用料が還付されます。還付申請をするときは、利用承認書が必要です。
還付率は以下の通りです。

  • (1)利用日の21日以上前:全額
  • (2)利用日の20日前から11日前:100分の75相当額
  • (3)利用日の10日前から6日前:100分の50相当額
  • (4)利用日の5日前から当日:還付できません

注記:上記の取消期限日が休館にあたる場合は、その前日までが期限となります。
詳しくは、利用する施設へお問い合わせください。

無断キャンセル・直前キャンセルの取り扱い

施設の予約取り消しや使用料を納めずに当日施設を利用しなかった場合は無断キャンセル扱いとなり、その時点から3か月後まで、抽選申込と空き施設予約ができなくなります。
また、庭球場は利用日の3日前から、その他の施設は利用日の5日前から予約の取り消しを行うと、直前キャンセルとなります。直前キャンセルを3回行うと無断キャンセルと同様の取り扱いとなりますので、ご注意ください。

団体のペナルティ情報

無断キャンセル・直前キャンセルをした場合、システムのメッセージに連絡が届くほか、システムのトップページ右上に情報を表示しています。
ペナルティ制限期間は期間中、抽選・空き施設予約申し込みが行えません。
ペナルティ累積ポイントは直前キャンセル1回につき1ポイントが付きます。ペナルティ制限期間中とは異なり、抽選・空き施設予約申し込みは行えます。

お問い合わせ

スポーツ振興課

ファクス:03-5722-9754