更新日:2024年7月17日

ページID:14771

ここから本文です。

第4回新作落語コンテスト「目黒で生まれるもしも噺」

決勝大会観覧募集・配信・プレゼント企画のご案内

決勝大会は、事前応募による会場観覧、YouTube生配信、アーカイブ配信でご覧いただけます。

また、最優秀賞者を予想し、正解したかたの中から抽選で10人にサイン入り手ぬぐいをプレゼントする企画もございます。詳細は、以下のリンクをご確認ください。

決勝大会観覧募集・配信・プレゼント企画の詳細ページ

第4回新作落語コンテストの参加者を募集します(終了しました)

第4回新作落語コンテスト参加者募集

今年度も新作落語コンテストを開催します。第4回目となる本大会は、「もしも目黒の_が_だったら」をお題に15分以内の落語を募集します。決勝大会は、9月1日(日曜日)にめぐろパーシモンホール小ホールにて行います。最優秀賞受賞者は、令和6年10月13日(日曜日)に開催予定の目黒区民まつりで新作落語を披露いただく予定です。
昨年度は、25作品の応募があり、6名の決勝大会進出者の中から、最優秀賞、審査員特別賞を決定しました。
今年度もふるってご参加ください。

主催

目黒区民まつり実行委員会

後援

目黒区、気仙沼市、目黒のさんま祭気仙沼実行委員会

開催日時

予選大会

映像審査にて決勝進出者を決定します。

決勝大会

令和6年9月1日(日曜日)13時からめぐろパーシモンホール小ホールにて行います。

最優秀賞(1名)

賞金5万円、目黒区民まつりでのお披露目、その他目黒区内での催し物にオファーさせていただく場合があります。

審査員特別賞(1名)

賞金1万円

審査員

九代目春風亭柳枝氏、三遊亭れん生氏、目黒区民まつり実行委員会実行委員長他

春風亭柳枝

九代目春風亭柳枝氏より

今年も目黒区の新作落語コンテストの季節がやってきました。このコンテスト決勝戦は毎年レベルが高いっ!正直目黒区だけでとどめておくのは勿体無いほどの作品ばかりです。先ずは気軽な気持ちで作ってみて応募してください。次の名人は貴方です!

三遊亭れん生

三遊亭れん生氏より

9月は目黒区の落語コンテストの季節です!

決勝の舞台はプロの私でも演ってみたいと思う程の素晴らしい高座です。

まずは決勝進出(5名程度)を目指してみて下さい。

皆様のエントリー、どしどしお待ちしております。

応募資格

落語のアマチュアであること(年齢不問)。なお、過去の受賞者も応募の対象とします。

応募規定

  • 演目は15分以内とします。
  • 枕はなしとします。
  • お題は「もしも目黒の_が_だったら」(_の部分は自由です)。また、作品は未発表の作品とします。
  • 時代設定は自由とします。
  • 正面から演者の全身が入った高座風景を撮影してください。
  • 録画は必ず自己紹介(所属団体、名前等)を行い、本人確認ができるようにしてください。
  • 録画の際は手ブレが無いよう三脚などを使用し、投稿前に音声レベルを必ず確認してください。

著作権等

入選作品については目黒区民まつり実行委員会が著作権を保有します。

審査方法

予選大会

演目の上演風景を録画した映像を応募者自身のYouTubeアカウントにアップロードし(限定公開)、その動画のURLをエントリーフォームに入力してください。審査員が映像により審査を行い、決勝大会出場者(5名程度)を選出します。

決勝大会

予選大会を通過した5名程度の出場者によって決勝を行い、受賞者を決定します。

当日は、目黒区公式YouTubeチャンネルめぐろTVから生配信を行います。

また、後日アーカイブ配信も行います。

参加申込み方法

エントリーフォームにすすみ、参加者情報及び予選審査用のYouTubeのURL(限定公開)を記入し、エントリーしてください。

参加申込期間

令和6年3月28日(木曜日)から7月16日(火曜日)

予選審査結果

予選審査結果は8月9日までに決勝大会進出者にのみ通知します。
なお、審査に関する問合せは一切受け付けないものとします。

募集要項

第4回新作落語コンテスト要項(PDF:375KB)

 

公式X

目黒区民まつりや新作落語コンテストについての最新情報を発信しています。

(公式)目黒区民まつり&新作落語コンテスト

過去の新作落語コンテスト

これまでの新作落語コンテストの様子は、以下のページからご覧ください。

過去の新作落語コンテストがYouTubeで視聴できます

お問い合わせ

文化・交流課 交流推進係

ファクス:03-5722-9378