ここから本文です。
見守りサポーター養成講座「みんなで話そう 安心のまちづくり」
身近な地域をゆるやかに見守り、何か気がかりなこと(例:新聞がたまっている、長い間顔を見かけない)に気づいたときに、地域包括支援センターにご連絡いただく、見守りの担い手「見守りサポーター」を養成する講座を開催します。
あなたも、身近な地域を見守る「見守りサポーター」になりませんか?
皆さんの気づきが、大きな支援につながります。
「見守りサポーター」とは
「見守りサポーター」とは、地域の皆さんが、日常の生活や業務のなかで、高齢者等をゆるやかに見守り、何か気がかりなことがあったときに、地域包括支援センターにご連絡いただき、地域を支える役割を担っていただくかたのことです。
下記ホームページにて、見守りサポーター及び地域包括支援センターについてご紹介しています。ご参考ください。
- 見守りサポーターとは
- 地域包括支援センターとは
講座概要
日時
令和8年2月10日(火曜日)
10時30分から正午まで(10時開場)
会場
目黒区総合庁舎地下1階 第15・16会議室
テーマ
みんなで話そう 安心のまちづくり
講座内容
今回の講座では、見守り活動の基本を学びながら、参加者同士でグループワークを行います。
日頃の生活や活動の中で感じる“気がかりなこと”を参加者同士で共有しながら、地域で支え合うためのヒントを一緒に考えます。
初めての方も、過去に受講したことがある方も、ぜひご参加ください!
講師
目黒区地域包括支援センター職員
定員
会場:30名(先着)
対象
- 地域の見守りに関心のある区内在住・在勤・在学のかた
その他
- 参加費無料
- 受講されたみなさんに「見守りサポーター」キーホルダーをお渡しします。

「見守りサポーター」キーホルダー
申し込み
申し込み期間
令和8年1月5日(月曜日)から令和8年1月30日(金曜日)まで
申し込み方法
申し込みの際は、下記内容をお知らせください。
- 講座名「見守りサポーター養成講座」
- 受講者氏名(ふりがな)
- 電話番号またはファクス番号
- 参加区分「区内在住・在勤・在学」
- 受講歴「初めて参加・2回以上参加」
- 手話通訳、一時保育の利用(希望の場合のみ)
申し込みおよび問い合わせ先
目黒区健康福祉部福祉総合課地域ケア推進係
- 電話:03-5722-9385
- ファクス:03-5722-9062
お問い合わせ
電話:03-5722-9385
ファクス:03-5722-9062
(PDF:912KB)