更新日:2026年2月9日

ページID:3826

ここから本文です。

認知症の相談

認知症は早期に気づいて適切に対応することで、症状を軽減したり、進行を遅らせたりすることができます。

「ちょっと気になることがある」かたは、まずは、医療機関や地域包括支援センターなどに早めに相談しましょう。

地域包括支援センター

介護・福祉・保健・医療などさまざまな面から総合的に相談・支援を行う窓口です。地域包括支援センターには、保健師・看護師、主任介護支援専門員・介護支援専門員、社会福祉士がいます。

これらの専門職が連携し、高齢者やそのご家族を総合的に支援します。また、認知症支援コーディネーターが中心となり、「認知症相談の窓口」として随時相談を行っています。

精神保健相談(専門医・事前予約制)

精神科の専門医による予約制の相談です。(まずは保健師にご相談ください。)

  • お問い合わせ:地域保健課
  • 電話番号:03-5722-9504

若年性認知症相談窓口

東京都若年性認知症総合支援センター

東京都若年性認知症総合支援センターは、若年性認知症(おおむね65歳未満で発症する認知症)に関する相談窓口です。(東京都委託事業)

運営主体

特定非営利活動法人いきいき福祉ネットワークセンター

所在地

〒152-0003

東京都目黒区碑文谷五丁目12番1号TS碑文谷ビル3階

相談受付時間 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)、午前9時から午後5時
来所相談 予約制
電話番号

03-3713-8205

電話無料相談

認知症の電話相談

研修を受けた介護経験者が電話相談を行っています。全国どこからでも無料です。(携帯電話、PHSは不可)

運営主体 公益社団法人認知症の人と家族の会
相談受付時間 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)、午前10時から午後3時
電話番号 0120-294-456(無料)ただし、携帯電話、スマートフォンからは有料、050-5358-6578へ

若年性認知症コールセンター(若年性認知症の相談)

若年性認知症(65歳未満で発症する認知症)に関する相談窓口です。厚生労働省の認知症対策等総合支援事業の一環として、若年性認知症特有の様々な疑問や悩みに対し、専門教育を受けた相談員がお答えします。全国どこからでも無料です。

運営主体 社会福祉法人仁至会認知症介護研究・研修大府センター
相談受付時間

月曜日から土曜日(祝日、年末年始を除く)、

午前10時から午後3時ただし、水曜日は午前10時から午後7時

電話番号 0800-100-2707(無料)

医療機関

まずは、かかりつけの医師に相談してみましょう。一般の病院では、神経内科、精神科、神経科、心療内科、脳神経外科、もの忘れ外来などで認知症の診療をしています。

認知症サポート医

東京都では、認知症の早期発見・早期診断を実現し、地域で認知症の人を支える医療支援体制の充実を図るため、認知症サポート医養成研修を実施しているほか、東京都かかりつけ医認知症研修、東京都認知症サポート医等フォローアップ研修等を実施しています。「認知症サポート医名簿」では、その報告内容について、公表の関する同意に基づき掲載しています。

なお、認知症の相談・受診を希望される方は、事前に各医療機関に電話等で連絡をしてください。

医療情報ネット(ナビイ)

全国の医療機関の場所や診療の内容など、また、全国の薬局を検索できる厚生労働省のホームページです。

認知症のパンフレット

認知症安心ガイドブック

認知症安心ガイドブック(認知症、その人らしさを地域でサポート)

認知症について知っておきたい基礎知識や対応の仕方、さらに認知症の進行や状態にあわせて利用できる医療や介護サービス、その他の支援の情報をまとめた目黒区版ガイドブックです。

  • 認知症の症状
  • 認知症のセルフチェック
  • 認知症のかたへの接しかた
  • 認知症の相談窓口

お近くの地域包括支援センターの窓口等で配布しています。

知って安心認知症

知って安心認知症(パンフレット)

東京都福祉局が作成したパンフレットです。

若年性認知症ハンドブック

若年性認知症ハンドブック(パンフレット)

概ね65歳未満で発症する若年性認知症のかたを早期に発見し、適切な支援に繋げていただくことを目的として、東京都福祉局が作成しました。若年性認知症に関する基礎知識や、各種支援制度について掲載しています。

関連するページ

認知症の基礎知識、相談窓口の紹介、東京都で実施している各種の研修会、施策の検討状況などについて総合的に発信する、東京都のポータルサイトです。

お問い合わせ

福祉総合課

ファクス:03-5722-9062