更新日:2024年8月1日

ページID:7113

ここから本文です。

ひがしやま幼稚園の教育活動

ひがしやま幼稚園の教育

こんな子どもを育てます

  • 明るく伸び伸びと、自信をもって行動する幼児
  • 身近な環境に主体的に関わり、試したり工夫したりして遊ぶ幼児
  • 自分を大切にするとともに、友達や身近な人等の気持ちを考えて関わる幼児

こんな幼稚園にしていきます

  • 幼児が「幼稚園大好き」と登園を心待ちにする幼稚園
  • 保護者と共に子どもを育てていく幼稚園
  • 地域に愛され、信頼される幼稚園
  • 教職員が互いに資質向上を目指し、意欲的に経営に参画する幼稚園

教育の重点

  • 教師との信頼関係を基盤に、幼児が自ら環境に働きかけ様々な体験をする中で、自己肯定感を養い、物事に前向きに粘り強く取り組み、やり遂げる達成感や満足感を味わい、自信をもって行動する力を育てます。
  • 健康で安全な生活をつくり出すために必要なことやしなければならないことを理解し、見通しをもって自立的に行動しようとする意欲や態度を養います。自己を十分に発揮して遊びや生活を楽しむ中で、生活に必要な習慣や態度を身に付けます。
  • 運動遊びの充実を図り、伸び伸びと体を動かす気持ちよさを体験し、自ら体を動かそうとする意欲や繰り返し挑戦しようとする気持ちをはぐくみ、確かな運動能力を伸ばします。
  • 好奇心や探究心を働かせて身近な事象に積極的に関わり、試したり考えたり工夫したりして遊ぶ力を培います。
  • 人と関わる中で、自分の考えを伝えたり相手の考えを聞いたりして、新しい考えを生み出す喜びや楽しさを味わい、自分の考えをよりよいものにしようとする気持ちをはぐくみ、遊びや生活をつくる力を育てます。
  • 身近な事象に興味や関心をもつ中で、数量や図形、標識や文字などに対する感覚を養います。
  • 様々な人と関わる中で、互いに思いを主張し合い、折り合いをつけたり、いざこざや葛藤の体験を重ねたりします。互いのよさに気付いたり、自分の気持ちとは異なった他者の気持ちにも気付いたり、相手の気持ちに共感したりして思いやりの心を育てます。
  • 園生活を送る中できまりを守る必要性に気付き、それに従って自分を抑制するなどの自己統制力や道徳性・規範意識の芽生えを培います。
  • 身近な動植物との関わりの中で、自然の不思議さや生命の尊さに気付き、いたわったり大切にしたりする気持ちを育てます。

特色ある教育活動

自然がいっぱい・自然大好き!

  • 幼児が自ら植えて、育て収穫し片付ける、それぞれの過程での自然との関わりを大切にした栽培活動を進めます。
  • 「目黒区グリーンクラブ」に加入し、自分たちが使う公園に花苗や球根を植え、身近な環境をきれいにしようとする気持ちを育てます。
  • 四季折々の自然豊かな広々とした環境で、自然物(ドングリ・落ち葉等)に触れ季節の移り変わりを感じられるようにします。
1_ポップコーンを収穫しよう
ポップコーンを収穫しよう
2_ブロッコリーを育てよう
ブロッコリーを育てよう
3_落花生が収穫できたよ
落花生が収穫できたよ
4_ジャガイモできるかな?
ジャガイモできるかな?

伝統文化・季節行事の充実

  • 荒馬踊りや盆踊り、日本舞踊などを見たり踊ったり、日本の楽器や音楽を聴いたりするなど伝統芸能に親しみます。
  • 茶道や書道などの伝統文化を体験し、おもてなしの心に触れます。
  • 季節の行事の由来や願いを知り、製作活動や遊びの中で豊かに展開します。
5_荒馬踊り「らっせらー、らっせらー」
荒馬踊り「らっせらー、らっせらー」
6_ひなまつりにお茶会「苦いけど、おいしいね。」
ひなまつりにお茶会「苦いけど、おいしいね」

保護者や地域と共に楽しい幼稚園

  • 保護者の自主的活動「わかば会」の取り組みを充実できるよう連携を図り、ともに子育てを楽しみ共感し合える場を設けます。
  • 地域の方と一緒に遊んだり、地域の資源を活用したりすることを通して、園や地域の方同士のつながりをもてるようにします。
  • 未就園児親子活動「こぐまちゃんクラブ」「コアラ3(さん)」を開催し、工夫した親子活動を行います。
7_童館交流  釘打ち体験
児童館交流「釘打ち体験」
8_地域の中学生との交流
地域の中学生との交流

9_保護者によるによる人形劇

保護者によるによる人形劇

 

関連するページ

お問い合わせ

学校運営課

ファクス:03-5722-9333

一緒に読まれているページ