更新日:2023年12月11日

ページID:7262

ここから本文です。

がけ・擁壁改修助成制度

ご案内

令和5年度における各種耐震関連の助成申請については、4月3日から12月28日までとなります。

制度の目的とお知らせ

安全で安心なまちの実現に向けて、建物所有者は、建物の耐震化により自らの生命と財産を守ることはもとより、道路閉塞や火災などを未然に防ぐことで、地域の安全に主体的に取り組むことが大切です。区は、そのような取り組みを支援するため、さまざまな制度を設けています。ご理解いただき、自己所有建物の適切な維持管理を行っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

がけ・擁壁改修助成制度

がけ・擁壁改修費用の一部を助成します。

対象工作物

  • 以下の全てに該当する工作物
    高さが2メートルを超えるがけ・擁壁で、区長が改修の必要を認めたもの。ただし、不動産の譲渡又は貸付を目的とし、又はそれを生業とするものが、当該事業のため所有するがけ等を除く。
  • がけ等の下端からの水平距離がその高さの2倍以内の範囲に、住宅等の建築物が存在するなど、崩壊により住宅等の建築物に被害が及ぶおそれのあるがけ等。

助成要件および、対象となる改修工事

工作物確認済証を取得した改修工事

助成内容

改修工事費用の50パーセント以内で、上限100万円

助成内容の詳細は、耐震化促進係にお問い合わせください。

関連するページ

耐震化助成制度のパンフレット(木造)(PDF:2,041KB)

耐震化助成制度のパンフレット(非木造)(PDF:1,430KB)

東京都耐震ポータルサイト
東京都の耐震化への取り組みについての情報サイトです。

お問い合わせ

建築課 耐震化促進係

ファクス:03-5722-9597