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後期高齢者医療葬祭費の支給
後期高齢者医療制度の被保険者が亡くなられたとき、葬儀を行ったかたに7万円が支給されます。
ただし、後期高齢者医療制度の被保険者となって3ヶ月以内に亡くなられたかたで、以前加入されていた健康保険から葬祭費(埋葬料)が支給される場合は支給されません。
申請期間は、葬祭(告別式)を行った日の翌日から2年以内です。
申請後、おおむね20日から1か月半後にご指定の銀行口座へ振込いたします。
申請方法
申請方法は3つの方法からお選びいただけます。
オンライン申請の場合
以下のページから申請できます。
郵送申請の場合
郵送申請ご希望の場合は以下のページをご覧ください。
窓口申請の場合
持ち物
- 葬儀費用の領収書(写し)
- 葬儀を行ったかたの振込先情報(銀行名、支店名、口座番号等)
- 領収書の宛名のかたが葬祭費支給の申請者となります。
- 領収書の但し書きに「(氏名)様ご葬儀代として」と明記されている必要があります。
- 請求書、見積書、死亡届、死亡診断書などの写しでは申請できません。
以下の窓口で申請を受け付けています。
お問い合わせ
電話:03-5722-9838