更新日:2023年12月20日

ページID:4004

ここから本文です。

住民基本台帳カード

住民基本台帳カードの公的個人認証サービスは平成30年(2018年)12月21日をもって終了しました

マイナンバー制度開始に伴い、住民基本台帳カードに格納する電子証明書の新規発行・更新は平成27年(2015年)12月22日をもって終了しています。
この電子証明書の有効期限は発行から3年間であるため、平成30年12月21日で全ての住民基本台帳カード内の電子証明書が失効しました。

確定申告等(e-Tax)の電子申請の際に、住民基本台帳カード内の電子証明書を利用していた方は、マイナンバーカード(個人番号カード)への切り替えが必要です。

なお、マイナンバーカードの申請から、お受け取りまでには1か月程度、お時間がかかります。
また、申請件数の増加により、出来上がるまでにさらにお時間がかかる可能性があります。
ご利用予定の方は、お早めにマイナンバーカードをご申請ください。

お問い合わせ

戸籍住民課 住民記録係

ファクス:03-5721-7814