このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで
現在のページ トップページ の中の 区議会 の中の 区議会への請願と陳情 の中の 請願・陳情の審査の流れ のページです。

本文ここから

請願・陳情の審査の流れ

更新日:2021年10月1日

請願・陳情は区政に関する事柄等について、皆さんが直接、区議会に要望できる制度です。
請願は、憲法で保障された権利であり、地方自治法に基づき議員の紹介が必要です。議員の紹介がない要望等は陳情となりますが、目黒区議会では原則として請願と同様に扱っています。

1.請願(陳情)書の提出、受理

請願・陳情の内容を文書にして、区議会事務局に持参してください。
いつでも提出できますが、各定例会で審査を行うため、定例会ごとに締切日を設けています。

2.付託委員会の決定

受理した請願・陳情は、専門的に審査するため委員会へ付託します。
付託先の委員会は、議会運営委員会で協議され、その結果に基づき本会議において決定します。

3.委員会での審査

付託された請願・陳情は、所管の委員会で審査され、採択・不採択、または継続審査の決定がなされます。

4.本会議での議決

委員会での審査結果が報告され、本会議において、その可否の議決が行われます。

5.議決後の対応

採択したものは執行機関(区長)に送付し、その実現に努力するよう求めます。
また、関係機関(国・都など)に意見書を送付します。

6.提出者への通知

採択または不採択の場合、提出者に結果を通知します。
継続審査の場合は、提出者への連絡はいたしません。引き続き、所管委員会で審査を行います。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは、区議会事務局が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9414

ファックス 03-5722-9335

本文ここまで


以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.