更新日:2023年3月20日

ページID:2701

ここから本文です。

地域の防災活動

防災区民組織

地震は同時に広い地域にわたって被害をもたらします。区などの防災関係機関だけでは、被害を最小限度に食い止めることは困難です。

「自分たちの生命・財産は自分たちで守る」ことを目標に、町会・自治会などを母体とした防災区民組織が結成されています。区では活動を支援するため、小型消防ポンプや救助用資機材などを支給しています。防災区民組織の一員となって、わがまちを守りましょう。

小型消防用D級ポンプの取り扱い方法動画

小型消防用D級ポンプの取り扱い方法を動画でご案内しています。
この動画では、目黒消防署様に出演のご協力をいただきました。

防災資機材格納庫管理のガイドライン

防災区民組織が防災資機材格納庫を適切に管理し、発災時に迅速に応急活動が行えるよう、資機材等の整理・保管・点検をする方法を示したガイドラインを作成しました。
本ガイドラインを参考に資機材等を管理し、災害に備えましょう。

防災資機材格納庫管理のガイドライン(PDF:760KB)

(様式1)防災資機材一覧表(ワード:28KB)

(様式2)鍵管理者一覧表(ワード:26KB)

防災語学ボランティア

防災語学ボランティアは、地震などの災害が起こったとき、日本語の分からない外国人区民を支援します。避難所での生活や災害からの復興をスムーズに行うために大切な活動です。

防災語学ボランティアを募集しています

目黒消防団

目黒消防団は12の分団があり消防署のもとそれぞれの受け持ち地域で活動しています。団員は地域の人たちで、日ごろから訓練に励み、火災や地震が発生したときは消防署と共同して消火活動、応急救護、救出活動などにあたります。

目黒消防団は、団員を募集しています

目黒消防署・目黒消防団(電話:03-3710-0119)へお問合せください。

目黒消防団の訓練発表の様子
目黒消防団の訓練発表

マンション防災組織

マンションにおける先駆的な防災訓練をご紹介します。

マンション防災

関連するページ

目黒消防署ホームページ

お問い合わせ

防災課

ファクス:03-5723-8725