このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


サイトメニューここまで

本文ここから

准看護師免許証再交付申請

更新日:2019年9月6日

  • 目黒区にお住まいの方で、准看護師免許が破れたり、汚れたり、無くなった場合(紛失)の再交付(再発行)の手続きです。事実発生後、速やかに手続きしてください。
  • 代理人による再交付申請は認められません。
  • 受付けた書類は、都庁に送付され処理されます。
  • 目黒区以外にお住まいの方は、住所地の自治体にご相談ください。
  • 目黒区以外にお住まいの場合でも、就業地が目黒区内の場合は、手続きできます。

必要なもの

一覧表
番号 持参するもの 持参するものについての説明
1 現金 東京都知事免許の場合は、現金5000円。他の道府県知事免許の場合は、道府県により金額が変わりますので、お問い合わせください(その場合は、郵便小為替でご用意していただきます)。
2 住民票の写しまたは戸籍抄(謄)本 6か月以内に発行されたもの。ただし、住民票の写しにおいては、本籍が記載されかつ、個人番号が記載されていないもの。
日本国籍を持たない方で、中長期在留者または特別永住者の方は、国籍等が記載された住民票の写しをご持参ください。短期在留者の方は、パスポートその他の身分を証する書類の写しをご持参ください。
3 准看護師免許証原本(破れた場合) 紛失の場合、准看護師免許証のコピーが残っていればご持参ください。
4 63円切手または63円はがき 東京都知事免許の場合は、登録済証明書が発行できます。希望される方は、ご持参ください。
5 印鑑 朱肉を使用するもの
6 その他 運転免許証や保険証、パスポート等、本人確認ができる書類をお持ちください。再交付手続きにあたり、免許番号、年月日がわからない場合は、勤務先、同時期の申請者、卒業校などに可能な限りお調べください。本再交付手続き以前に、本籍、氏、名の変更の手続きをされていない場合は、別途書換え交付申請の手続きが必要です。郵便小為替、はがき、切手は、郵便局で購入してください。

関連するページ

准看護師籍訂正免許証書換え交付申請

准看護師免許証の登録事項(本籍の都道府県名、氏、名)に変更があった場合の手続きです。

医療従事者届出取扱件数

医療従事者は、各資格の法律に基づいて、2年ごとの12月31日現在における氏名、住所、従事場所等の事項を、翌年1月15日までに届出することになっています。

医療従事者免許証をお持ちのかたへ

医師、歯科医師、薬剤師、看護師等の医療従事者免許証に関してよくあるご質問です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都福祉保健局ホームページ「医療政策部医療人材課」

お問合せ

このページは、生活衛生課が担当しています。

所在地 〒153-8573 目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-5722-9505

ファックス 03-5722-9508

本文ここまで

サブナビゲーションここから

めぐろ掲示板

防災地図アプリの画像

防災地図アプリ
スマートフォンなどで利用できる防災地図アプリを配信しています。いざという時のために、ダウンロードしておきましょう。

ランニングをする人

めぐろスポーツニュース
毎月15日に発行で、区のスポーツに関するイベントや施設の情報をお知らせしています。

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」表紙画像

学校給食レシピ本「みんな大好き学校給食」
学校給食の人気レシピを一冊にぎゅっとまとめました!ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

知りたい情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下 奥付けです。

目黒区役所

〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号

電話 03-3715-1111(代表)

法人番号 1000020131105

© 2017 Meguro City.